哀しみと喜びと

生きようとする気力を
失いそうになったとき
・・・哀しみ

それでもなお 
何かをせずにはいられない
熱い想いが 
こみあげてきたとき
・・・歓び

人を傷つけずにはいられない
とるに足らない存在だと 
自分自身を思えるとき
・・・空しさ

それでもなお 
自分を認めてくれる 
誰かに 愛に 気づいたとき
・・・希望

全ては 自分の心次第
喜びと 哀しみは 紙一重

ある出来事が 起こったとき
それを どう受け止めるかで
全ては 変わる

苦しみの中にも 救いがある
絶望の中にも 希望がある

想いは 誰にも操れない
自分だけのものだから


by 佐伯 真依

CIMG8578.jpg
海遊館のモヤちゃん(in 大阪)

もやちゃんっていうのは愛称で、ワモンアザラシっていう種類とのこと。

まったりしている姿を見ていると癒されそうですよね。

慌ただしい毎日でも、少しでいいからゆったりと心落ち着ける時間が取れたらいいですね(^^♪

Have a nice day! ヾ(*´∀`*)ノ






テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

ホグワーツ城

ハリー・ポッターシリーズが好きで、原作も映画も見てきました。

USJには、まだ行ったことはないのですが、近くまで行く機会に恵まれました。

何とかホグワーツ城を見たい!ということで、天保山の大観覧車に。

見えました!!!
harry.jpg

ちょっと感激‥。

大好きな本があって、そこに出てくる場所に出逢える場所があるって、素敵です。

いつか、行ってみたいなぁ。私の夢の一つです。


ちなみに、ハリー・ポッタ―シリーズでは

1作目“ハリー・ポッターと賢者の石 [ J.K.ローリング ]”と

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [ J.K.ローリング ]”と

ハリー・ポッターと謎のプリンス [ J.K.ローリング ]”がお気に入りです☆


あなたの好きなものは何ですか。大好きなものがあること、、、幸せなことですね。




テーマ:ハリー・ポッターシリーズ - ジャンル:映画

愛読書

私にとって一番大切な本は『影法師 [ 百田尚樹 ]』かもしれません。

以前、こちらの記事にも書いたのですが、3年半ほどたった今も、登場人物の彦四郎さんに心惹かれるままです。

自分の名誉や裕福な暮らしより、大切な人の幸せのために生きた人生。

それがいいとか悪いとかではなく、そういう彦四郎さんが好きなんですよね(笑)




最近知った、しいたけさんのブログを読んでいたら、こんな文章に出逢いました。

こちらの記事から抜粋します:

“水瓶座って舞台とか映画とかで、死にそうになったキャラクターが「本当は〇〇のことをずっと愛していた」というようなシーンってもう本当に鳥肌が立つぐらいに好きです。死が目前に迫ってきたからこそ、隠しておいた自分の本音が言える。「死」というものが目前に迫ってきた時にはじめて「色々自分が大事にしてきた鎖を断ち切り、自分の本音を言える機会がくる」っていうすごく限定された状況の中ではじめて「自分の本音」というものに自らが触れることができるのです。”

『影法師』を好きな理由の源は、ここに書かれているような思いからかもしれません。

そう言えば、映画『君の名は。』で涙が出たのも、こんな理由があったのかもしれません。


別の記事では:

“「水瓶座の核となる部分」っていくつかあるのですが、

「適度にファンタジーの時間に逃げていないと頑張れなくなっていってしまう」というところ。

(中略)

「ここにいるのはいつもの私ではないですよ」

という、日常を離れる時間がやっぱりどうしても水瓶座は必要なのです。”


これもすごくわかるんですよね。

ドラマや映画や読書(文芸)や音楽‥ないと心に元気がなくなっちゃうところ、あるんです。


しいたけさん、他の星座のことも詳しく書かれているので、気になる方はしいたけさんのブログを見てみて下さいね。

ラッキーとかそうじゃないとかの占いではなく、本質を見抜いて、アドバイスしてくれている気がします。

納得できて、ほっとできて、勇気づけられることが多くて‥お気に入りです。


あなたの今日が笑顔の日でありますように(*´▽`*)。


CIMG8213.jpg
行天宮(台湾台北市内)


テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

好きだから

大好きな人が

幸せでいてくれたら

それでいい


自分じゃない

誰かが

あの人のそばにいても

それでいい


あの人が笑顔なら

それがいい


懸命に生きている

自分がいれば

それがいい


 by 佐伯 真依


CIMG8431.jpg
松山市内を走る路面電車


Have a nice day:)

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

サワコの朝~大江千里さん

何気なく目にしたTV番組『サワコの朝』に大江千里さんが出演されていました。

シンガーソングライターとして、歌手として、俳優として活躍されていた頃、よく彼の歌を聴いていました。

メロディーも好きでしたが、歌詞が心に沁みて、好きでした。

最近、秦基博さんも彼の『rain』っていう曲をカバーしているんですね。~言ノ葉 [ 秦基博 ]


そんな千里さん、47歳でどうしてもしたいと思っていたジャズをきちんと学びたくて、ニューヨークへ。

ずっとポップスをしていたために、ジャズピアノに慣れるのが大変で、2年ほどはとても大変だったそうです。

今もニューヨーク在住で定期的にライヴをされているそうです。

いくつになっても挑戦し続けるって、素晴らしいですね。

私にとって、千里さんのベストは『きみと生きたい』っていう曲。

こんな風に言われたいなぁ~と思いながら、何度も何度も聴いていました。

『十人十色』、『GLORY DAYS』、『REAL』などなど、他にもいい曲はいっぱいあります。

↓ベスト盤には今あげた曲が全部入っています。

ゴールデン☆ベスト 大江千里 [ 大江千里 ]

音楽っていいですね。。。


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター