願いごと

幸せになれますように

神社やお寺で
お参りをするとき
必ずそう願う人がいた

一言で簡単に済むから
という友の傍ら

私はと言えば 
長々と具体的に
あれこれ お祈りをしていた

自分自身のこと
家族のこと
大切な人たちのこと

最近よく思うこと
まず 自分自身の努力が大切

その上で 自分にとって
本当によいことなら
必ず よい方向に進むだろう

願いの叶うことが 
必ずしも 自分にとって
プラスにならないときもある

一見ラッキーに 
思えることが
本当は 自分のために
ならないこともある

一見アンラッキーに 
思えることが
後になり 花を咲かせることもある

どんなに頑張っても 
上手く進まない時は
きっと そのほうがいいのだ

そう受け止めたい

気持ちがすっと楽になる
全ての出来事に
感謝できるようになる
生きることが
もっと楽しくなる


by 佐伯 真依

CIMG7774_201609240705092ee.jpg




テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

真の大人

腹を立ててもおかしくない場面で

心静かに 落ち着いた対応のできる人


愚痴を言っても仕方のない場面で

何も言わず ただ すべきことをする人


その場にいない誰かの悪口を言わず

噂話に興じることのない人


いつも できるだけ穏やかに

温かい思いを 発していられる人


そんな人でいられたら最高だ


  by 佐伯 真依

CIMG7996.jpg
夕刻の道後温泉(愛媛県松山市)






テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

秘められた思い

誰の心にも 決して
触れられないものがある

好奇心だけで 人の心に
土足で入り込んではいけない

癒してあげられない傷なら
触ってはいけない

傷口が 広がらないように
ただ そっと待つだけ

心が開かれるのを
じっと 待つしかないときもある

哀しみも 苦しみも
時には 愛でさえも
口には出せないことがある

真実ゆえに 想いの深さゆえに
一人で抱えるしかないときがある

人は 年齢を重ねていくにつれ
多くの想いを抱えてゆく

できることなら思い出は
苦しいとき 自らをそっと
励ましてくれる 安らぎでいてほしい

今こうして 自分が存在することを
喜びとして 受け止められる
静かな 心の支えであってほしい


 by 佐伯 真依


CIMG7937.jpg
愛媛県立とべ動物園のライオンさん(1歳)

木を口にくわえて遊んでいました♬

とべ動物園は今、土曜日に“夜の動物園”を開催中です!



あなたの今日が素敵な日でありますように(^▽^)/




テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

ひとりぼっちの君に

ひとりぼっちの君に
出逢った

一人 黙々と
頑張っている君に

他愛ないことを
話しかけたくなった

一緒に空を
見上げたくなった

君の笑顔を
見たいと思った

ただ それだけなのに
何だか嬉しくなった

ただ それだけなのに


by 佐伯 真依


CIMG7699.jpg
ペンギンさん(とべ動物園)



Have a nice day! 今日が良き日でありますように♬

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

眠りの効用

百パーセント 身体を動かして
百パーセント 心を使い切って
身も心も 疲れ果てたとき
ただひたすら 眠りにつく

ばたんと ベッドに横になる
その瞬間が たまらなく うれしい

何もしないことが
心と身体を いやしてくれる
無になって 眠ることが
大きな力を 与えてくれる

目覚めたとき
さわやかな自分に 変われるように
心の奥から 新しい力が
わき出てくるように・・・


by 佐伯 真依


CIMG7693.jpg
チンパンジーの赤ちゃん(愛媛県立とべ動物園)~
お母さんのそばを離れることなく、遊んでいました。赤ちゃんって無条件で可愛いですね。

今晩、“世界ベスト映像ショー”っていう番組で、とべ動物園で人工保育で育ったホッキョクグマのピースちゃんが紹介されます。

ぬいぐるみみたいな、小さい頃のピースちゃんの映像も出るみたいです♪


あなたの今日が素晴らしい日でありますように☆




              

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:小説・文学

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター