FC2ブログ

足セルフケアのヒント

心身の癒しのために
できるだけ毎日自分で自分のケアをしたい
そう思う方は多いかと思います。

とは言え、なかなか時間を取れない
という方も多いかもしれませんね。

日々のケアはできるだけ簡単に、短時間に
無理なく行うのが長続きする秘訣ですよね。

私は↓のセルフケアのための棒を
毎晩、お風呂の中で使っています。


湯船に浸かりながら、5~10分程度。

持ち方は、下記動画を参考にしてくださいね。

この動画では、木の棒を使っていますが
湯船に浸かって行う時は
プラスチックタイプがおすすめです。

ケアをするときには
棒の尖っている箇所を足裏深くに届くように押しつけ
押したまま、足先から心臓方向へスライドさせてください。

同じ個所を3~5回。足裏全体をまんべんなくしてください。

湯船の中で行う時以外は、必ず
皮膚を傷つけないように、クリームを塗って行うこと、
その後は、白湯やハーブティーをコップ一杯飲むことも
忘れないでくださいね。

短時間でも毎日、自分のケアをすることで
心も身体も癒されるといいですね。

CIMG9679.jpg
関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re:りりこさん♪

おはようございます(^▽^)

人にしてもらうのは、本当に気持ちいいです。
人にしてあげたり、セルフケアをしたりするより、癒されますよね。

セルフケアをするときは、体勢が大事というか、不自然な格好ですると、それがしんどかったり(笑)

今年の夏は猛暑だから、最低限すべきことさえできれば、それで十分だと思うようにしています(笑)
水分と塩分を補給しながら、無理をしないでいたいものですよね。

蝶の羽化シーンを見ると、感動しちゃいます。
卵からかえって、羽化して蝶々になるのは、半端ない道のりを乗り越えてこそで。。。

りりこさんは虫が苦手なのですね。どんまい(笑)
セミの抜け殻や、蝶やバッタはラッキーシンボルだそうですよ(*´▽`*)
そう思うと、少しは苦手意識がなくなるかしら?!

良い一日をお過ごしくださいね(^^)v

よっしーさん!
ありがとうございます(^。^)
以前サロンを紹介してもらいました〜〜
吉祥寺が一番行きやすいのでまた久しぶりに行ってみようと思いました!
たまに人にやってもらうのもリフレッシュになりますから(^^)

何だかいろいろあって、あ〜〜ぁやんなっちゃった( ; ; )と…
暑くて夏バテもあるのかもしれません。

よっしーさんは蝶に癒されているのですね!
ん〜〜ぅ(゚o゚;;私は虫が苦手で…
もう夏はセミとの戦いなんですよ!
いい年をして怖い(・_・;

Re: りりこさん

先ほどのコメントの訂正です。

足先を心臓方向へ→足先から心臓方向へ

でした。(´艸`*)

Re: りりこさん

こんにちは(^▽^)

毎日続けることって、難しいですよね。

丁寧に時間をかけて、、、って思うと、よけいに。

私は、湯船の中でざっくりと&ローラーをざっくりとだから
続いているような気がします。

あと、ケアをすると、気持ちがいいからっていうのも大きいかも。

> 棒を使う時は指先の方からカカト方向になんですね?

全体をするときは、それでOKです。

正式なやり方は反対方向の箇所もありますが
ざっくりするときは足先を心臓方向へ、でいいですよ☆

> 何年か続けてますが本当に効果はあるのかしら?

りりこさんのやり方を拝見したことがないから何とも言えないのですが
むくみや冷えや疲れなど、様々な症状が楽になったと感じている方は多いと思います。

不妊の方のために病院で(代替療法として)足裏を受けられるところもありますし。(日本です)


おすすめのサロン(東京)を書いておきますね。(以前にも紹介したかもですが)

☆若石足療 足から元気シャムロック堂:
https://ameblo.jp/ashikaragenkishamrock/entry-12328722730.html
私の親友であり、大先輩である方のサロンです。
セルフケアの指導に力を入れておられます。

ちょうど明後日25日、彼女の足裏イベントがありますよ。
https://taiwan-quality.com/product/%E8%B6%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E5%85%83%E6%B0%97%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A0%82x%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%93%81%E8%B3%AA-%E5%8F%B0%E6%84%9F%E7%9A%84%E8%B6%B3%E7%99%92-3/


☆若石足療ペルナとせんせ:
https://neko-jakuseki.com/
国際若石メソッドスクール校長先生の奥様のサロン


りりこさん、いつもありがとうございます☆
笑顔の毎日をお過ごしくださいね。

こんにちは(^^)
足裏は中々毎日は面倒で続きません…
棒を使う時は指先の方からカカト方向になんですね?
何も考えずにゴリゴリとやってました。
最近、何年か続けてますが本当に効果はあるのかしら?と(´-`).。oO思っていまいます。


また台風が四国に上陸するみたいですね…
離れている東京でも風が強くなってきました。
よっしーさん!お気をつけくださいね♡
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
蝶 (1)
プロフィール

佐伯真依

Author:佐伯真依
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター