FC2ブログ

足ツボと痛みについて

久しぶりに足のお話を。

先日、足ツボ(それも痛い刺激のタイプが)好きという

綾瀬はるかさんがTVに出ておられました。


大抵の人が痛いという、強い刺激の足ツボ。

綾瀬さんにとっては、“イタ気持ちいい”とのこと。


いつも背筋がすっと伸びていて

きめ細かく美しい肌の綾瀬さん。

きっと、心身ともに素晴らしく健康な方なのでしょうね。



あまりにも痛すぎる足ツボ刺激は

決して推奨されるものではないと思っていましたが

強すぎると思えるほどの刺激にさえ

耐えられる(あまり痛みを感じない)方もいらっしゃるのですね。


もっとも、日ごろから足ツボ刺激を続けていると

始めは痛かった痛みも次第に何ともないようになります。


毎日、お風呂上りに、足全体を棒や指で刺激する習慣、

もっと一般的になれば素敵だなぁと思う今日この頃です。

(骨の上などは強く押しすぎないでくださいね)


暑い夏、皆さまどうぞ、水分と塩分を補給しながら

無理をしないで笑顔でお過ごしください。

NEC_0533.jpg


注)足裏のツボは、実際には湧泉(ゆうせん)と失眠の二つだけです。

若石健康法や官足法では反射区という場所を刺激しています。

ただ、反射区やリフレクソロジーという言葉は、足ツボという言葉ほど知られていないため

当ブログでは、足ツボという言葉を使っています。



関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: りりこさん(^▽^)

おはようございます♡

りりこさんのことだから、ご自身でできることはできる限りされてこられたのでしょうね。

お薬を飲みながらでいいと思いますよ。
それプラス、足もみだったり、身体を動かしたり、食事に気をつけたり、楽しみを見つけたりしているうちに、
いつの間にかよくなって、お薬がいらなくなったらいいですね。

心身の不調をあまり考えずに、今をできるだけ楽しく面白く生きちゃう(笑)のがおすすめです。
考えてもどうにもならないことは、気にしないのが一番!ですよ。


> 日々の生活の中で、ふとした変化に不安になったり、怖くなったり(・・;)
> きっと皆さんそうなのは分かっているのですが…

皆さんそうだと思います。明日のことをどんなに気にしても、一瞬先のことさえわからないものね。
考える暇のないくらい、ばたばたしているのがいいかもです(笑)

> こうしてコメントのやりとりだけでも私には癒しになります(^^)

嬉しいお言葉をありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノ

同じ欄に何度コメントをいただいてもいいので、
これからもお気軽にコメントしてくださいね。

りりこさんの日々が笑顔いっぱいでありますように☆

よっしーさんありがとうございます♡
自分でできる事はやってみましたが、今は薬を飲んでます。
カイロプラクティックにも行きました。

40を過ぎてから不眠…
50を過ぎてから便秘…普通に眠れて普通に出ることの有難さを痛感しています。
ストレスを溜めないのは難しいですね〜〜
日々の生活の中で、ふとした変化に不安になったり、怖くなったり(・・;)
きっと皆さんそうなのは分かっているのですが…
こうしてコメントのやりとりだけでも私には癒しになります(^^)

Re: りりこさん(^▽^)

こんにちは(o^―^o)
今年の夏は本当に暑いですね。お変わりありませんか。

ゴルフボールでコロコロ、いいですよね。
丁寧に、しっかりと続けるのは大変ですが
楽しく簡単に手軽に、、、で充分だと思いますヾ(*´∀`*)ノ。(・・;)

便秘、治るといいですね。
便秘にもいろいろな原因がありますよね。

食生活、ストレス、ホルモンバランス、トイレに行くタイミング(リラックスが大事)等など。
毎日5分でもいいから、足全体を刺激したり(押す、押してスライドさせる等)
プルーンを一日数粒食べたり(便が柔らかくなるので出やすくなります)
できるだけ、朝食後にゆったりした気分でトイレに座る時間をもったり、してみてくださいね。

ストレスがたまると自律神経のバランスに影響を与えて
交感神経ばかり使うことになり、副交感神経(リラックス)が働きにくくなり
その結果、便秘がちになったりもしますよね。

おすすめの反射区は、
右足の上行結腸→横行結腸→左足の横行結腸→下降結腸→直腸→肛門の順に
押してスライドさせてみて下さい。

その他の消化器系、足の内側にある直腸・肛門、肺・気管支、腰椎、仙骨の反射区もぜひ。


いくつか、便秘についてのページを紹介しますね。

便秘の4つのタイプについて載っているページ:
https://ameblo.jp/web-nomado/entry-12057947543.html

長年の便秘を解消された若石健康法のプロの方(おすすめのサロンです☆)のブログ:
https://neko-jakuseki.com/blog_articles/blog_F014.html

便秘におすすめの体操などが載っているロート製薬のページ:
https://jp.rohto.com/learn-more/benpi/tsubo/


ただでさえ猛暑で心身ともにしんどくなりそうな季節。
りりこさん、できるだけストレスを抱え込まないようにして、
なるべく楽しく時間を過ごしてくださいね。

明日できることは無理に今日しない…くらいの気持ちで
休みながら、水分塩分を補給しながら、元気に夏を乗り切りましょうね☆

> 書店で村上春樹さんの本見つけました。
> すごく厚い本ですね!

すごく分厚いですよね。でも、Q&Aで成り立っている本なので
どこから読んでもいいし、一つの項目は短いので、気軽に読めましたよ(^▽^)/

毎日暑いですね(・・;)
足裏揉みはなかなか続けられず…最近はゴルフボールでコロコロだけしてみたりしています。

一週間前から便秘気味で薬を飲んでいます。若い時から最近まで便秘とは縁がありたせんでしたが、50を過ぎれば仕方ありませんね(・_・;
便秘がこんなに憂鬱になるものとは思っていませんでした。
腸の反射区を念入りに刺激しているのですが。。。
いろいろ悩みもありますから>_<
なるべく楽しい事を考えるようにしないとダメですね(^^)

書店で村上春樹さんの本見つけました。
すごく厚い本ですね!
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
蝶 (1)
プロフィール

佐伯真依

Author:佐伯真依
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター