FC2ブログ

村上さんのところ

書店で本を眺めていて、ふと目に入った本を読んでいます。

村上さんのところ (新潮文庫) [ 村上 春樹 ]という本。


村上春樹さんが世界中から集まった473通の質問に答えたもの。

とても分厚い本ですが、質問も答えも面白くて、読みやすいです。



この本で、素敵な文章をいっぱい見つけました。その一つが:

『僕は人生に寂しくなると、長野の小諸市動物園の雌ライオン、

ななちゃんのことを思い出します。

僕はななちゃんの檻の前でずいぶん長い時間を過ごしました。』(P.51)


さりげない文章ですが、自分と一緒で嬉しくなりました。


私も寂しくなると、とべ動物園のピューマのインティに会いたくなって、彼を思います。


この他にも、

「自分を好きになる必要はあるのか」

「いろんなものが『ほぼ』化していく町」

「奥さんの機嫌が悪いときは……」

「母親への感謝と憎しみ」

「村上流の英語上達法を伝授してください」

などなど、楽しくて面白くてためになるものばかりで、おすすめです♪


実は、村上春樹さんの本は、ずっと前に上下巻の小説を一度読んだまま。

私には難しくてよくわからず(苦笑)。

けれども、春樹さんご自身は何とも魅力的で心惹かれる存在でした。

また春樹さんの本に挑戦してみようかな、と思う今日この頃です。


もしかしたら、あの頃気づかなった何かが、今ならわかるかもしれません。

CIMG9419.jpg
ピューマのインティ。少し目と足が不自由で、静かにじっとしていることが多いです。何だか心惹かれる男の子(笑)






関連記事

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Re: りりこさん

こちらも暑いです!
いつの間にこんなに暑い夏になったのでしょう。
無理をせず、塩分も補給しながら、夏を乗り切りましょうね☆

若い方のエッセイ(どなたでしょう?!)を楽しんでらっしゃるのですね。
いろいろな考え方に触れて、刺激を得られるのって、素敵ですね。

動物園、涼しくなったらぜひ、楽しんで来て下さいね。
夜の動物園とかなら、今の季節でも熱い日差しを浴びることなく、楽しめますし。

多摩動物公園には、愛媛県のとべ動物園で生まれたアフリカゾウの砥夢(とむ)くんがいます。
遊びに行った時は、ぜひ砥夢くんを見てあげてくださいね。
砥夢くんのお母さんとお姉さんと妹は、今も愛媛で元気にしています♪

最近、妹の砥愛(とあ)ちゃんは5歳になりました。
https://www.tobezoo.com/animals/idol/2018/07103537.html

ライオンバスって面白そうですね。私も乗ってみたいですヾ(*´∀`*)ノ

毎日暑いですね(・・;)
東京も週明けは40度に迫る暑さ…と予報が出ていてゲンナリしてしまいます。
そちらも暑いですよね〜〜?

村上春樹さんの本は私には難しすぎて読んだ事はありません(・_・;
今までは寂聴さんや曽野綾子さん…等、歳上の方の本でしたが、最近若い方のエッセイも読んでみて、なんと!若い方からは新鮮な感覚を得られると感じています♡

近くに動物園があるなんて!
最近友達と動物園に行こうか?と話していますよ〜〜
上野はシャンシャンで混んでいるので多摩動物公園へ!ライオンバスに乗りたいと思っています。
もちろん涼しくなってからです^_^
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
蝶 (1)
プロフィール

佐伯真依

Author:佐伯真依
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター