新鮮な気持ちで

新しい年を迎えると、新鮮な気持ちになりますよね。

四国八十八か所の一つ、石手寺(愛媛県松山市)に行ってきました。
参道はずっと本堂へのお参りを待つ人の行列でした。

礼儀正しく並んで待っている人の姿を眺めながら、何だか心がほっこりしました。

一つのお寺の中に足腰の不調にいいという仁王門、子授け・安産の神様を祀る母天堂、穴地蔵様など、様々なスポットがあります。

本堂のすぐ左手からは気軽に登れる山や、ミニ洞窟もあり、不思議な雰囲気も醸し出すお寺です☆


高野山と四国八十八か所のお砂撫で体験もしてきました。
全部のお寺を巡った気分になれます。

話は変わりますが、私自身は、神社仏閣では最近願い事をしなくなりました。
ただ、「ありがとう」だけ。。。

自分自身、日々の暮らしを真摯に、精いっぱい生きていこうという気持ちさえあれば、それで十分な気持ちになってきました。

謙虚に、美しい心で今を生きていられたら、それが最高です。そして、私にとっては、それが結構難しいです。

あなたにとって、2017年が素晴らしい年になりますように♬

CIMG8425.jpg
石手寺の三重塔~すぐそばにある香炉のお線香の煙を体に当てると、不調のある部分が治ると昔から言われています。
煙が自然と寄ってくるように感じることもよくありました。


こちらの記事(瀬戸内・松山 島めぐり)で石手寺について写真入りで詳しく紹介されています☆



関連記事

テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター