FC2ブログ

足もみとの出逢い

今日は若石健康法との出逢いについて書いてみます。


いつの頃からか、健康についてとても関心を持っていた私。

祖父母や父の闘病生活を目の当たりにしてきたことも、大きかったように思います。


病院に行ってもどうにもできない不調があるように思えて仕方がなく、

人任せではなく、自分の健康管理を自分自身でできるようになりたい、

家族や周りの方の健康に役立てるような自分になりたい、

そんな思いが募る日々を過ごしていました。


そんなとき、

「若石(じゃくせき)っていう、治療系のすごいリフレクソロジーがあるよ。

足をもみほぐすことで、身体の他の部分の調子もよくなるんだ」

と知り合いが教えてくれました。


信頼のできる方からの情報だったので

できることなら自分も学びたいと、すぐにネットで”若石”なるものを検索しました。


が、、、その時に近くで学べる場所は、お隣の県。。。

泊りがけで行くのは難しい、、、と何度もそのページを見ては、ため息をついていたところ

初級プロの授業は、市内の先生からも教えてもらえると、その方から紹介してもらえました。


マンツーマンのため、自分の都合のいい日時に授業を組むことができて

合計20時間(2時間×10回)というプログラムで、無事初級プロになることができました。

(初級プロは自分の足をもむことと、簡単な対人施術を学ぶことができるようになります)


その後、64か所ある反射区(様々な臓器や器官とつながっている足にある場所)を

きちんと操作できる対人施術方法を学ぶ、認定プロになりたいと思っていたところ

タイミングよく、その次の年に地元で授業が開催されることになり

2011年夏、認定プロという若石健康法のプロ&マスターズスクール講師に認定されました。


ちょうどその頃、母の足にできていた静脈瘤が痛むようになり、足もみを始めたところ

続けていくうちに、痛みはなくなり、でこぼこしていた静脈瘤も、とても少なくなりました。


母に喜んでもらえることは、自分自身、とても嬉しい気持ちでいます。


;詳しくは、こちらのページで紹介していますので、ご覧ください。(写真つき)


毎日足もみを続けることで、身体の血行はよくなります。

いつの間にか、様々な不調も改善する、、、ということも多いです。


あなたも、ぜひ、歯磨きをするように、毎日、ご自分の足を揉んでみて下さいね。

CIMG1835.jpg


CIMG0430.jpg





関連記事

テーマ:ヒーリングやセラピーを学ぶ・使う・活かす - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
蝶 (1)
プロフィール

佐伯真依

Author:佐伯真依
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター