『考えない練習』

正現寺(山口県)住職の小池龍之介さん著の

『考えない練習』(小学館文庫)を読みました。



心澄みやかに、心穏やかに

日々を生きていくための心得が綴られています。


巻末には脳研究者の池谷裕二さん(『海馬 』〔新潮文庫)著者)

との対談も載っています。


対談に、こんなことが載っていました。


”イーッと口角を上げるだけで

本当に楽しくなるのだ

ということが、脳回路レベルでも

証明されるようになってきた”


微笑みの表情を作るだけで

脳は楽しいと感じるのだそうです。


これから、時々試みようと思いました(o^―^o)


もう一つ、心に残った個所を書き出してみますね。


”いま話すことによって、心が穏やかになるのか、汚れるのか。

この思考によって、心が穏やかになるのか、汚れるのか。

 汚れるようなことを言いそうになったら、

その言葉は遮断しなさい。

汚れるようなことを考えたら、その考えは遮断しなさい。

汚れるような行動をしそうになったら、その行動は遮断しなさい”


いい本でした。

CIMG1384.jpg
松山総合公園展望台





関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

りりこさん、 こんにちは(o^―^o)ニ

りりこさんも、この本を読んだのですね。
ほんと、難しいですよね。

あまり気にしないのが一番かもしれませんね。
できないよぉ~って思えることがストレスになっちゃうし。

私はね、、、凹んだ時はなるべくいっぱい眠ります。
歩いたり、自然に触れたり、読書をしたり。
(『神様の御用人』っていう本もよかったです)

りりこさん、その後元気は出てきましたか?
くれぐれも無理をしないでくださいね。

私でよければ、いつでも聞きます。

一人で抱え込まないでくださいね。

いい日でありますように!





)
> 私も小池さんの本読みました!
>
> 考えない…
> なかなかできません(._.)
>
> この年齢になると体調の変化もあり、病院に行ってもストレスためないで!と言われる事が多くて…
> 仕方ない!と思える時と、ドツボにハマり憂鬱になってしまったり。。
> 悩み始めると本当に身体が悪い方へ反応してしまうものですね(・・;)
>
> まさに今…凹んでます。
> 口角上げて笑顔ですね(^-^)
> 無理してでも笑顔!頑張ります!

こんにちは(^^)
私も小池さんの本読みました!

考えない…
なかなかできません(._.)

この年齢になると体調の変化もあり、病院に行ってもストレスためないで!と言われる事が多くて…
仕方ない!と思える時と、ドツボにハマり憂鬱になってしまったり。。
悩み始めると本当に身体が悪い方へ反応してしまうものですね(・・;)

まさに今…凹んでます。
口角上げて笑顔ですね(^-^)
無理してでも笑顔!頑張ります!
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター