冬におすすめの反射区

今日は、寒い季節におすすめの反射区を

紹介いたします。


もちろん、膝から足先までを

まんべんなくもみほぐすことは

一番大事なことなので

忘れないで下さいね☆


それにプラスしていただきたい反射区は

腎臓、輸尿管、膀胱、尿道の反射区です。

CIMG1467.jpg
水色→腎臓の反射区
黄色(足裏)→輸尿管の反射区
オレンジ色→膀胱の反射区
黄色(足内側面)→尿道の反射区

となっています。


腎臓→輸尿管→膀胱→尿道の順に

毎日手や棒を使って

押してスライドさせてみて下さいね。


これらの反射区は、排泄を促すうえでも

とても大事な場所です。

足もみをする時にも、必ず

最初と最後に施術します。


東洋医学では、冬に関係する臓器が

腎臓、膀胱となっています。


これらの臓器の働きを補う食べ物は

豚肉や大豆、栗。

積極的に豚肉や大豆をとりたいものです。


そして、身体を冷やさないように、

温かくして下さいね♪


夜、足をもみほぐして寝ると

寝る時も、翌朝も、足もみをしないときより

温かく感じられますよ(*´∇`*)。


特に、冷え性の方、

毎晩の足もみをぜひしてみて下さいね!!





CIMG1413.jpg
愛媛県立とべ動物園のシロクマ~ピースちゃん

人工保育で育ったピースちゃんも

この12月2日で16歳になりました。

ピースちゃんの公式ページはこちらです♡








関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

りりこさん☆

こんにちは(*´∇`*)/
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)

セルフケアを頑張っているりりこさん…。
鼻づまりや浮腫みの解消等など
ちゃんと成果がでていて、素晴らしいです。
励みになりますね!!!

りりこさんの書かれているように
余計なことは考えないのがいいですよね。

耳鳴りって、“そんなことは耳にしたくない”っていう
心の叫びが身体に現われている気がします。

足もみは、心にも効くので
心の元気が足りない時も(特に小腸の反射区がおすすめ!)
もみほぐしてみて下さいね。

りりこさんの人生、い~っぱい応援しています(^▽^)/

こんにちは(^^)
あたたかいコメントありがとうございましたm(__)m
母との事があってから耳鳴りが悪化してしまいました(・・;)
もう余計な事は考えない〜
具合が悪くなるだけなので足もみ頑張ってます!
とにかく汚れの無い足にするぞ!とその事に集中してます。
最近鼻づまりが解消され一年以上飲んでいた薬を飲まずに済んでます!

それと足の甲の浮腫みが朝起きた時には筋がうっすら出てきました!
まだ夜は筋が見えませんが(ー ー;)
とにかく毎日忘れずにもみます。
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター