秋におすすめの反射区

10月に入り、涼しい日が多くなりましたね。


今日は、中医学(東洋医学)の観点から

秋にしっかりと押したりもみほぐすといい

足裏の場所を、紹介させていただきます。


秋に関係の深い場所は、肺と大腸。

加えて、鼻や皮膚です。


足裏の反射区は下図をご覧ください。
CIMG1259.jpg
赤~鼻と繋がっている場所
オレンジ~大腸と繋がっている場所
水色~肺と繋がっている場所です。


日によって、時間帯や場所によって

気温差もありますので

寒さを感じないように、

衣服などで調節したい季節ですね。


毎日、足全体をもみほぐす際に

肺と大腸と鼻の反射区を念入りに…を

心がけて下さいね。


大腸の反射区は

右足のかかとに近いほうから、上に向かい

その後は、左足に繋がっていくように

スライドさせていくと(コの字型になるように)

スムーズなお通じにも効果的です。


あなたの秋が、素敵なものでありますように.。(^O^)/




関連記事

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re:りりこさん☆

りりこさん、こんにちは!お久しぶりです(^O^)
爽やかな季節になりましたねー♪

サロンに通いながら、もみ方も教えてもらったとのこと。
よかったですね。直接教えてもらえると、わかりやすいですよね。

官足法は若石よりも痛いかと思います。
とは言え、反射区自体は同じですし、続けていくうちに
痛みは和らいでくると思います。

日頃のケアは、血行を良くすることを大切に
サロンでは、しっかりと施術してもらいながら
少しずつ、りりこさんの体調も
より良くなっていくといいですね!

これからも続けて下さいね☆p(#^▽゜)q

お久しぶりです!
季節はすっかり秋ですね^ - ^

サロンには一ヶ月半に一回くらいしか通えませんが、通っています!
それと官足法の指導員の方が近所にいらしたので、直接もみ方を教えていただきました。
やはり本だけだとわからない事もあり、聞いてきました!
少し押してもらいましたが、痛い!痛い!(>_<)
これから少しでも体調が良くなるように自宅では自分で、若石のサロンも通います!
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター