fc2ブログ

道後の足湯めぐり~道後館

愛媛県松山市の道後温泉付近には

11か所の無料で利用できる足湯があります。


道後館の足湯に行ってきました。


行き方は:

道後温泉駅すぐそばにある

ハイカラ通り(道後商店街)を真っ直ぐ行きます。

すると、すぐ左手に“椿の湯”があります。

CIMG0570.jpg

椿の湯は、道後温泉本館の姉妹湯で

地元の方は、こちらをよく利用します。

入浴料も本館より安いです。

本館だけでなく、椿の湯にも

ぜひ、行ってみて下さいね☆


話は戻りまして…

椿の湯の右側の坂道を上がっていくと

左手に道後館があります。

CIMG0572.jpg
正面の外観です。(設計・黒川紀章氏)


CIMG0571.jpg
正面左手に、足湯があります。


奥にいる、たぬきさん(道後夫婦狸)のアップ
CIMG0573.jpg
松山には、いろいろな狸伝説があります。

たぬきさん&足湯左上にある鬼瓦は

北条の菊間瓦で できています。


CIMG0574.jpg
足湯を上から見たところ。


玉砂利が敷き詰めてあるので

歩くと、ツボ押し効果があります。


かなり効きます。


この日は平日昼過ぎだったので

ゆったり楽しめました。


温度は40度くらい。

6時から22時まで利用できるそうです。


足裏の地図もそばに置いてありました。




道後にある、全部の足湯めぐりは

できていませんが

玉砂利の敷いてあるのは

ココだけではないかと思います。


あったまるし、足ツボ効果はあるしで

おすすめの場所です♪



お出かけの際は、足をふくタオルを

持っていってくださいね。



参考までに

道後館のページは、こちらです。




関連記事

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

よっしー

Author:よっしー
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできればうれしいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

若石健康法リフレクソロジスト&AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

全記事(数)表示
全タイトルを表示
**********
読者登録フォーム


提供:PINGOO!
**********
人気ブログランキングへ 60歳代ランキング
60歳代ランキング
********

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
********
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター