

多読のすすめ

少し前に購入し、読み進めていた本、
「多読・多聴・シャドーイング最強ガイド」(Gakken Mook)

この本で紹介されている、楽しみながら、英語力を高められる
多読・多聴・シャドーイングに力をいれていこうと、思いを新たにしました。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

本に書かれてあった、ポイントとしては、

多読・多聴の三原則
 *辞書は引かない
 *わからない部分はとばす
 *合わない本、素材はやめる

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

シャドーイングの三原則
 *何を言っているのか意味を考えない
 *正確に言おうとしない
 *モゴモゴでもいいから、声を出し続ける

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

大事なのは
やさしい英語を、辞書なしで読み、聴き、真似をすること。

楽しみながら、すること。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

やさしい英語から始めることで、
英語をできるだけ英語で理解する訓練にもなると思います。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

また、夏目漱石氏も多読をすすめる文章を書いておられます。

゛英語を修むる青年はある程度まで修めたら辞書を引かないで無茶苦茶に英書を沢山読むがよい、少し解らない節があって其処は飛ばして読んでいってもドシドシと読書していくと終いには解るようになる、又前後の関係でも了解せられる、其れでも解らないのは滅多に出ない文字である、要するに英語を学ぶ者は日本人がちょうど国語を学ぶような状態に自然的習慣によってやるがよい、即ち幾変となく繰り返し繰り返しするがよい、ちと極端な話のようだが之も自然の方法であるから手当たり次第読んでいくがよかろう。”

~夏目漱石『現代読書法』 (明治39年9月10日)より~


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

上にあげた本には、オーディオCDとCD-ROMがついていて、
合わせて英語音声12時間30分収録されています。


ただ、多読・多聴となると、洋書などを買うのは大変…。
ですが、ネット上で無料で楽しめる教材がいろいろあります。

いくつか紹介すると

http://storynory.jp/index.php
楽しく英語でおとぎ話を読み、聴けるサイト


http://www.snoopy.co.jp/chouchou/index.html
スヌーピーの漫画で英語を楽しめるサイト(日本語訳付き・音声はありません)


http://www.short-stories.co.uk/
全て英語のサイトですが、たくさんの物語が載っています。(音声はありません)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

最近、ネット上で見つけた英文を、自分の携帯に送っては、
時間ができたときに携帯で読むようにしています。
携帯だと、いつでも、気軽に読めるので、ちょっといいかも…っていう感じです。



 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとう~☆

trploveさん、いつもいろいろと教えて下さってThanks!!!!!です。

英語のサイト、調べると本当にたくさんありますよね。

日本で知られていないことが載っていたりすると、嬉しくなってきます。

これからも、頑張っていきましょう~!!!

また見つけました~!

LibriVoxというサイトです。

http://librivox.org/

テキストをこのサイトがサポートしているみたいです。

http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page

良かったら使ってください。(って私がまだ全然使えてないんですが(笑))

ありがとうございます☆

trploveさん、こんにちは。
お久しぶりです。

素敵なサイトを教えて下さり
ありがとうございます。
(知りませんでした。)

ネット上で英語の勉強ができる
サイト、たくさんありますね。
また、時々見てみますね。

お久しぶりです!

ずいぶん前のブログにコメントを載せて、申し訳ないのですがこんなサイトを見つけました。(もうご存知かもしれませんが…)

http://etc.usf.edu/lit2go/index.htm

勉強の参考にして頂けたら嬉しいです。
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
