月とお天気の関係

師匠(勝手に心の中でそう呼んでいるだけです)に

教えてもらって、旧暦カレンダーなるものを手に入れました。


始まりは2013年12月3日(旧暦11月1日)。

旧暦の1日から29日(か30日)までが

一カ月として載っています。

新暦は、小さく書かれています。


月の満ち欠けを基にした旧暦。

実際の気候は、新暦よりも当てはまると言われますよね。


2~3年、旧暦をもとに

天気や気温の変化などをチェックしていたら

あらかじめ天候等を予想することができるそうです。


事実、今年はこの頃に梅雨が明けるよって

師匠(農業と整体を兼業しています)に

教えてもらっていたのが

ズバリ的中していました。


そんな訳で、旧暦(月の満ち欠け)と天気などを

日々チェックしています。


でもって、気づいたこと。

“旧暦7~8日頃(上弦の月頃)は、雨が降りやすい”


今月も、先月も、そうでした。


検証はまだまだ続きます。


月と天気、人の身体って、繋がっている気がします。


いろんな法則を見つけて、日々の暮らしに活かせるといいですよね。

CIMG0971.jpg
旧暦カレンダーの表紙です。ちょっといい感じかも♪










関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター