そこから先は神の領域

前回の日記でとりあげた『100%幸せな1%の人々』の中で

三浦綾子さんの言葉に出逢いました。


「そこから先は神の領域」


三浦綾子さん、生きていく上でとても影響を受けた作家さんです。

今、こうして他の方の書物で三浦さんの言葉に再会して

改めて、いい言葉だなぁとしみじみしています。


これからもずっと、心の片隅に置いていたい……。


この言葉を思うと、謙虚になれる気がします。




こんな文章にも出逢いました。


“宇宙には「自我+おまかせ=100」という方程式があります。

 年月をかけて、自我がゼロになると、おまかせが100になります。

 そうすると、人生がとてもおもしろくなるんです。”


面白い考え方ですよね。おまかせをできるだけ増やしてみようかな。



いい言葉がいっぱいの本で、たくさんメモをしました。やっぱり読書っていいです。



ずっと前に録画していた湊かなえさん原作のドラマ『花の鎖』も観ました。

いいドラマでした。。。本と少し違うところがあって、それはよかったし。

何だかわけがわからないままに、少し涙ぐんでしまいました。

歴史とか、人生とか、愛とか、いろ~んなことを思いました。



今朝は、東の空に細く輝く下弦の月を見つけました。

もうすぐ新月ですね。新しい気持ちで、また、今月も楽しみたいですね。





関連記事

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター