『横道世之介』で しみじみ

吉田修一さんの『横道世之介』(文春文庫)に出逢いました。

読み終えた今、何だか、人間ってたまらなく愛おしいなぁ…って、思えています。


いろんなことを感じさせてくれる作品でした。


例えば、、、人間って楽しかったことでも忘れちゃうんだなぁ~って。

すご~く大切な、素敵な思いの込められた言葉も

年月と共に、忘れ去られちゃったりするんだなぁって。


ちょっぴり淋しいけれど、人って何もかも覚えておくことはできないんですね。



そう言えば、、、。

先日、子供の頃よく遊んだ、広島の2歳年下の従姉妹と話しました。

彼女曰く、「小さい時、いろんなことを教えてくれたよね~。

『水金地火木~』とか、最初に教えてもらったし。」



全然覚えてない。。。



リカちゃんごっこをして遊んだことしか、私の記憶にはありませんでした。


楽しくない思い出は忘れたいけれど、そうじゃないことさえ

人って、忘れていくのですね。。。


でも、長い時間をかけて、一緒に過ごしたり、たくさんおしゃべりしたりしたことって

ちゃあんと心の中に温かな想いとして、刻まれている気がします。


世之介くんの話から、ちょっと脱線しましたが

健気で、純粋で、素直で、ちょっぴり面白い人間でいられたらいいなぁ

などど、ふと感じる今宵です。



そうそう、従姉妹の話す広島弁が、ずっと好きでした。

中でも、「ぶち~」っていう言葉。何だか可愛いんですよね。


「ぶち嬉しい」(とても嬉しい)

CIMG05951.jpg






関連記事

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

>さちぽざさん♪

ぶちハッピーなコメント(^^)/
ありがとうございます!!!

お花、家族がたくさんもらってきたのですが
華道のたしなみのない私は
無造作に生けている次第です…(∩。∩;)ゞ

いろんなお花と香りに包まれるのって
いいですね。。。

さちぽざさんの春も
ぶち幸せなものでありますように(^▽^)


No title

わぁ〜なんて華やかで
「ぷちステキ」なお花でしょう〜っ^^
ぷち… 
そういう意味なんですね。
かわいく使えそう^^
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター