足裏ふみふみ♪

自宅で足裏をふみふみしています。

使っているのは、これです。↓

CIMG05824.jpg

足つぼ マット ウォークマット2 足もみ健康法の創始 官足法の安心の日本製グッズ足先の冷え性ややむくみの予防に...

ウォークマットⅡといいます。

毎日15分程、この上を歩く…といいです☆


パッと見ただけでは、よくわからないかもしれませんが

初めて歩くと、痛いです。

効きます


最初は、靴下をはいて歩いても痛かったのですが

今では、素足でもOKになってきました。


携帯用のコンパクトサイズもあるようです↓
足つぼ マット 足もみ足つぼ健康法の創始 官足法 プチマットコンパクトな携帯用マット 安心の日...


百均でも、似たようなものがありますが

そちらは、あまり(ほとんど)痛くなくて物足りませんでした。



健康増進遊具のある公園が近くにあれば、同じように足裏を刺激できます。

素足で歩くと、よりいいですよ(*^.^*) 

痛すぎる場合は靴下を履いたままでOKです。


私の行った公園の遊具は、小さいものでしたが

もっと大きい、健康遊歩道のある公園もあります。


健康遊歩道は、もともと資生堂さんが開発したもので

きっかけとなったのは、社員だった阿部俊一さんが台湾に赴任中

奥様が腎炎になり、体調が悪い日々の中

若石健康法に出逢い、奥様の腎炎が回復したことにあります。



あなたのお住まいの近くに、健康遊歩道があれば

ぜひぜひ!歩きに行ってみて下さいね!v(*'-^*)b




komichi0973.jpg
日本橋の坂本町公園内、健康増進遊具のそばにある看板。
足裏のどこが、身体のどの部分と繋がっているのかわかります。
(「ツボ」という表示がありますが、実際は「反射区」です)


1037hodo.jpg
足を置くだけで、心臓や腎臓に効く反射区を刺激できるコーナーもあります。
(同じく坂本町公園)









関連記事

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ、コメントをありがとうございます♪

piroroさん(*^^*)

ご自分の手でセルフケアを
されているのですね!(*゜▽゜ノノ゛☆

“もっと強く押したい”とのこと。

自分の手ですると
つい手加減してしまいますよね。
手にも負担がかかるし
手の届きにくい場所もあるし…。

私も、これらのグッズを使って
毎日のケアをしています。

自分の体重を利用してするので
手が痛くなることもなく
楽に刺激が出来て、いいです!

ウォークマットⅡは、何も考えずに
ただ踏むだけ!なので
使い方が簡単なのも、いいです。

大抵の方は痛くて、超効きます。
…が、たま~に全然痛くない方もいます。
私の知っている方々は
何故かおばあちゃんばかりです(笑)。

踏板は、場所に応じた突起を利用して
きめ細かく刺激できるのが利点です。
一点押しするのにも
いい感じの形になっています。

もしも踏板を使う場合
使用方法がわかりにくいときは
いつでも、何でも、ご質問下さいね。

手でもウォークマットでも
踏板でも、足もみ棒でも
続けるのが一番大事ですよね!

もしも、お近くに健康遊歩道などがあれば
裸足で歩いてみるのもおすすめですよ~。

身体にも心にもよくて、副作用もない足もみ。
ぜひ、これからも続けていってくださいね♪

私も頑張ります~。(^▽^)/



アドバイスをありがとうございました。

よっしーさん

早速のご返信をありがとうございます^^

より薄い八福踏板でも3年もご使用できておられるのですね!それを読んで、裏板はなくても別に大丈夫そうかな、と思いました。

ウォークマットⅡは他の方の購入レビューを読んでも(よっしーさんもおっしゃっているように)「超」痛い、とのことでドキドキですが、逆にそこに魅かれてしまい、気になってしょうがなくなっています(^^;)

自分の手でもむことに物足らなさ(もっと強く押したい)を感じ始めていた時期でもあるので、ウォークマットⅡか、八福踏板(コメントを読ませていただいて、こちらにも興味が出てきました)のどちらかを購入しようと思いました。

本当に壊れるくらい毎日踏んでれば、身体もだいぶパワフルになれそうですね(笑)

ありがとうございます。また気になったことが出てきたら、コメントさせてもらいますね♪

piroroさんへ

piroroさん、はじめまして!コメントをありがとうございます。
ブログを見てくださっているとのこと、嬉しいです。

ウォークマットⅡについてですが、私は補強板つきのものを使っています。裏板つきのほうが丈夫だとは思いますが、ついていないものでも差し支えないと思いますよ。

ブログ内で紹介している八福踏板(http://youraisemeup.blog28.fc2.com/blog-entry-235.html)は、もともと裏板がなく(ウォークマットⅡ本体よりも薄いくらいです)、3年ほど使用していますが、問題ありません。(フローリングの上で使うと、たまにめきめき音がしたりしますが)。

ということで、裏板のないウォークマットⅡでも、平らで安定した場所で使えば大丈夫では、、、と個人的には思います(^O^)。

壊れるくらい使いこなせば、それはそれで達成感もあるかもしれませんね(笑)

またご質問がありましたら、いつでもお気軽にコメントして下さいね♪♪

No title

初めまして。最近足つぼに興味がわき、こちらのブログを拝見させていただいています。どこかやさしくて、ほっこりする文章に癒されています^^*

質問なのですが、ご使用されているウォークマットⅡは、裏板(補強板)つきのものでしょうか?実は、わたしもウォークマットを使ってみたくなったのですが、普通のものを購入しようか、裏板つきのものにしようか迷っているのです。厚かましいのですが、もしよければ何かご意見いただけないでしょうか。

普通のものでも全然問題ないよ~とか、裏板つきがおすすめ~とか、教えて頂けると嬉しいです。

>bo-villageさん

コメントありがとうございます。
健康遊歩道もいろいろあって
若石の反射区図が置いてあるところも
あるようですよ!(焼津ディスカバリーパークなど)

健康遊歩道自体の素晴らしさが
もっとメジャーになるといいですよね。

もっともっと活用されれば
医療費の削減にもなると思うので
少しでもたくさんの方に知っていただきたいですよね。

残念!

健康遊歩道を事業として最初に手掛けたのは資生堂さんで、初期のころの遊歩道には、若石健康法の反射区が使われ、「若石健康法とは」という解説も表示されていました。足もみ健康法が広がるという意味では、健康遊歩道って素晴らしいツールだと思うのですが・・・・若石健康法関係者としては、若石も広がってほしいな!・・・という身勝手な願望もあります!
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター