FC2ブログ

足裏と魂

足裏を英語で書くと、sole、魂を英語で書くと、soul。

綴りは違うけれど、発音は、どちらも「ソウル」。


足裏の反射区には、身体のいろいろな臓器や器官が映し出されていると言われます。

そこで、足裏に刺激を与えて、身体の働きを活性化しよう、というのが足裏健康法。

また、身体と心が密接に関わっていることも、広く認められているかと思います。

(参考URL:心に働きかけ、身体を治す。その逆もしかり


足ツボで、身体も心も癒されたら素敵ですよね。

足裏と魂の発音が同じこと。意味があるように思えてなりません。考えすぎかも(笑)


足ツボ刺激って、一度したから万全っていうものではなく、地道にコツコツと続けるもの。

一日5分でも継続するのは大変だし、効果を感じられるのには時間がかかったりしますよね。

やめたからと言って、すぐに不調を感じるものでもないですし。

でも、心地いいから、続けています。

私にとっては、湯船の中で足裏刺激をするのが、一番無理のない方法のようです。

ほんのわずかな時間でも、続けていこうと思います(^▽^)/。

43913155_176739919930358_680775264469016960_n.jpg

最近、辻村深月さんの本にハマっています。久しぶりに読書で涙しました。
スロウハイツの神様(上) (講談社文庫) [ 辻村深月 ]
スロウハイツの神様(下) (講談社文庫) [ 辻村深月 ]

何気なく過ぎてゆく日常。そんな中で、ちょっとした感動や発見や感謝や幸せを味わえたら素敵ですね。


関連記事

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

Re: りりこさん☆

こんにちは(o^―^o)

> 最近足裏のマッサージが面倒になってきてしまいました(u_u)
> でも、しないとなんとなく気持ち悪いし…

りりこさんは、面倒になりながらも、足ツボを続けておられるのですね。
思わずにんまりしてしまいました。りりこさんらしいです(≧∇≦)偉いと思います!!!

> なかなかシコリが無くなりません。
> (小さくなったような気はしていますが)
> いつかは無くなるのでしようかね〜〜?

足もみだけで、しこりをなくすのは時間がかかると思います。
まず、角質取りの道具などを使ってしこりを取り除いてから、
(今後しこりにならないように)足裏マッサージを続けるのがおすすめです。

同じ場所にばかりしこりができるときは、
靴の問題だったり、その場所と繋がっている器官からの信号だったりするので
反射区図や、以下ののURLなども参考にしてくださいね。
http://reflelife.jp/of-foot

セルフケアをするときは、
強くもみすぎると皮膚を傷つけることがあるので、
クリームを塗って、適度な圧でしてみてくださいね。

辻村深月さん、『ツナグ』っていう小説が映画になりました。
映画も小説もよかったですよ!

最近では『かがみの孤城』で本屋大賞を取られましたよね。

『スロウハイツの~』は上下巻と長いのですが、
下巻の最終章が素晴らしいので、ぜひぜひ☆

> 決まった作家さんばかり読んでしまいますが、最近有川浩さんや三浦しをんさん…今は原田マハさん読んでます。

どうしてもお気に入りの作家さんのものを読んでしまいますよね。
人によって心に響く作家さんって違うようにも思いますし。
有川浩さんや原田マハさんは私もよく読みました(^▽^)

りりこさんも、新たに好きな作家さんと出逢えたら
きっとまた、どっぷりと本の世界に浸れるかもしれませんね☆

出会えるといいですね(≧∇≦)

こんにちは(^^)

最近足裏のマッサージが面倒になってきてしまいました(u_u)
でも、しないとなんとなく気持ち悪いし…
なかなかシコリが無くなりません。
(小さくなったような気はしていますが)
いつかは無くなるのでしようかね〜〜?

辻村柚月さんは読んだ事ありません!
決まった作家さんばかり読んでしまいますが、最近有川浩さんや三浦しをんさん…今は原田マハさん読んでます。
今度辻村柚月さんも読んでみようかしら?
今は集中力が無くなり、若い頃の様にドップリと本の世界に浸れなくなりました。
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
蝶 (1)
プロフィール

佐伯真依

Author:佐伯真依
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター