スポンサーサイト


今をやり過ごす

映画『ツナグ』を弾みで(?!)観てきました。

本当は、小説がとても素晴らしかったから、
自分なりに心で思い描いただけで充分だったのです。

でも……いい映画でした。


人は必ず、いつか遠くに旅立つけれど、
せめて、その瞬間に(いい人生だった)って思えるような
自分になりたい。

そんなことを思いました。


生きていると、本当に……いろんなことがあって、
凹みそうになることも、生きる意味を見失いそうになることもあって。

それでも、とりあえず今を何とかやっていくうちに、
楽しくて笑ったり、胸がキュンってなったりすることもあって。


だから、どんなに辛い時も、とにかく今をやり過ごすことができたら、
それで充分かな、って私なんかは思います。

確か、映画『ホテルニューハンプシャー』でも、

(辛いことを直視しないでやり過ごすのも人生には必要)

みたいなことが言われていました。



と書きながら、実際ここんところ、自分にそう言い聞かせてばかりでした。。。


人生は修業ですね。



話は変わって、先日、TV番組に、『ツナグ』で主役を演じている
松坂桃李くんが出ていました。

桃李って、変わった名前だなぁって思っていたのですが、由来は

「桃李もの言わざれども下(した)自(おのずか)ら蹊(みち)を成す”

という、「史記」から引用した言葉だと知りました。


桃やすももは何も言わないけれども、いい香りがするので、
人が集まってきて、そこには自然に道ができる。そんな人になってほしい。


という願いが込められているそうです。う~ん、素敵だ。

そして、こんな風に名前をつけた彼のご両親って素晴らしい!


NEC_05494.jpg
光触媒のアートフラワーです。空気をきれいにしてくれるとかで嬉しいな。



関連記事

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメントの投稿

非公開コメント

Yukiちゃん(^-^)/

> 人生は修行…

共感してもらえると、私もとっても嬉しいです。とりあえず、今、自分にできることを、一つ一つこなしていけたらいいですね。いつの日か、(自分、頑張ったよね!)って思えるように、、、ねっ(^-^)

Yukiちゃん、ありがとうー。私も頑張るね。

人生は修行… ほんと そぅですね。人生最後の時 *よかった* と少しでも思えるように生きたい。
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
