金星太陽面通過

金星が太陽の前を通過するところを見ました。


場所は、コミセンのコスモシアターこども館ニ階(松山市・総合コミュニティーセンター)。

偶々コミセンに行く用があり、特別観望会に立ち寄ってきました。


最初、太陽メガネを使って見ましたが、近眼のため、ほとんどわかりませんでした。


その後、望遠鏡で、観察。( ・_・)ジ~っ。金星が、小さくて黒い丸に見えました。



NEC_0469.jpg

望遠鏡から見えた太陽と金星



NEC_0468.jpg

望遠鏡を使って映し出された太陽と金星



金星の見かけの大きさは、太陽の約1/30。

実際の大きさは、太陽が金星の約115倍だそうです。


次回の金星太陽面通過は、2117年12月11日だそうです。なんと105年後!
あらら。。。ノ( ̄0 ̄;)\



宇宙って、大好きなんです。


星や太陽を眺めていると、悩んだり、くよくよする気持ちが、すっと消えていきます。


そんでもって、でっかい心の人間になりたいなぁ~~~って思えてきます。


よぉ~し、これからも頑張るよぉ~~~☆



NEC_0470.jpg

コミセンこども館~コスモシアター内のプラネタリウムはかなり大きくてGOODです☆



関連記事

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

>さちぽざさん(^-^)

かわゆいコメント、ありがとうございます\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ。
こんなさちぽざさんが好き!なんて。

私は日食のほうは見てなくて……。写真やTVの映像で見たつもり、、、になってます。

次回の天文ショーは、8月12日頃ペルセウス座流星群がピーク&8月14日未明、金星食みたい。流れ星、見えたらいいですね!(^^)

うわぁ~ん。。うらやましい~!
今日の東京は雨&曇りだったんですぅ…
この前の金冠日食のようには見れませんでした…(涙)
もちろんTVなどで映像はご披露されるので、それなりを感じることはできますが、
やっぱり肉眼で見れるは貴重な体験ですね~。。次回ってねぇ…^^::::
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター