スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心を元気にするヒント

東洋医学が教える脳の「養生法」』という本を読みました。

著者は、日大医学部脳神経外科教授の酒谷薫先生。


酒谷先生は、北京の病院で働いていた時、体調不良をきっかけに東洋医学に出逢い、その治療効果が素晴らしかったので、東洋医学に魅せられるようになったとのこと。


体調不良の原因はストレスだったこともあり、ストレスに対処するために日常生活でできることを、紹介してくれています。


身体を動かすことや皮膚を刺激すること(足もみに通じますね~♪)、腹式呼吸や、香りを楽しむこと(アロマですね~♪)、また、整理整頓などもいいそうです。


ここで登場する、心の元気がなくなったときに大切な物質が、ドーパミンセロトニン

どちらも脳幹から分泌される、神経伝達物質です。


ドーパミンは、やる気を生み出す脳内物質。優しくほめられたりすると、分泌されます。

また、ここまで頑張ったら、あれ(自分にとって嬉しいこと)をしようって、自分にご褒美を予定したりするのもいいそうですよ!(^^)


セロトニンは、心を安定させ、ストレスを和らげる脳内物質。(うつ病の人にも大事!!!)

朝の太陽を浴びたり、深呼吸したり、ウォーキングしたり、バランスのいい朝食をとることで、増やせるそうです。



そんな、ドーパミンとセロトニンが分泌される、脳幹の足裏反射区は、

NEC_02092.jpg

緑のところです。

小さな部分ですが、とっても大事なので、よ~くモミモミしてあげて下さい。


親指は、脳と繋がっているので、この部分だけでなく、親指全体をよくもみほぐすのがおすすめです。

お風呂に入ったときなどに、気軽にしてみて下さいね♪


※食後一時間以降にしてくださいね。また、足をもんだあとは、白湯やハーブティーなどをコップ一杯飲んで下さいね。(老廃物を体外に出すのを助けてくれます。v(*'-^*)b♪)



関連記事

テーマ:ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。