「愛」と「心」

ギリシャ神話の一つに、"Cupid and Psyche"~“キューピット(エロス)とサイキ(プシュケ)”というお話があります。  

キューピットは、愛の神、サイキは“心”という意味を表す名前の人間(王女)です。

二人は愛し合うようになるのですが、人間であるサイキは、信じることを試されたり、多くの試練にぶつかります。

迷ったり、戸惑ったり、くじけそうになったりする彼女の姿は、もしも自分が彼女の立場だったら、やはりそうしてしまったかもしれない……そう思えることもしばしば。人間って、揺れやすくて、100%信じることも難しいものですよね。

結局、愛の神・キューピットの想いの強さもあり、二人は結婚。“喜び(Pleasure")”という名の子供を授かります。

“愛”と“心”が一緒になって、“喜び”が生まれる、すっごく素敵ですよね。真実かもしれませんよね!(^^)

いつも心にあたたかいものを抱きながら生きていければ、最高です。
(^ー゜)ノ♪


NEC_0309.jpg
松山市内は桜がほぼ満開になりました☆


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

さちぽざさん(*^^*) 春ですね~、身体も心も軽やかな気分になりますねっ♪

ギリシャ神話に出てくる神さまって、意外と人間っぽくて、面白いです。

このお話、内容も素敵だけど、女の人の名前が旧姓とほぼ同じなので、よけいに気に入った~!!って感じなのです(∩。∩;)ゞ←単純。

CupidとPsycheの姿はと言うと、さちぽざさんと旦那サマのイメージです~。絵になる。。。

お二人の愛の物語も、ず~っとハッピーでありますように☆彡(-人-)♡

>“愛”と“心”が一緒になって、“喜び”が生まれる、
>すっごく素敵ですよね。

すっごくステキ~っ♪粋だなぁ。。
今日の西東京もポカポザ陽気です。きっと今日で桜も一気にほころびそう。
ようやく春本番!嬉しいですね~^♡^
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター