スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ありがとう」の言葉

ず~~~っと前に見たドラマ(岡本健一さん主演・サーティーンボーイ→ご存知の方、あまりいないかも)で、今も心に残っていることがあります。

主役の男の子が一人で食事をするシーンがよく出てくるのですが、彼は、食べる前に必ず次のようなことを言っていました。

「お米を作ってくれた農家の人、ありがとう。
 にんじんを作ってくれた人、ありがとう。
 魚をとってくれた漁師さん、ありがとう・・・」

こんな言葉を口にして、料理に関わってきただろう人たちみんなにお礼を言ってから、「いただきま~す」って、大きな声で言い、とってもうれしそうな顔で、食事をしていました。

その様子が可愛くて、何だかいいなあって思わずにはいられなくて、今でも、ふとした拍子に思い出します。

手元にある一つ一つの物は、たくさんの方の努力や愛情があってこそ、出来上がった物だっていうこと、忘れたくないなあって思います。

何もかもに感謝する気持ちで、食事をしたり、物を大切にしたりして、毎日を過ごせたらいいなあって。

そうしたら、もっと楽しい気持ちで、謙虚な気持ちで生きていけるような気がします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。