与えられた生命

気がつくと ここに
私という 人間がいた

今 この世界が あり
生きている

ふと手首を見れば
トクトクと脈打つ様子が 
瞳に 映る

なんだか夢のようで
でも確かに 
私は ここにいる

知らない間に
心臓は動き
内臓は働き
無意識のうちに 
呼吸している

自分の意識とは 
全く別の部分で
身体は
生きようとしている

生かされている命
与えられた生命

厳粛な気持ちで
受け止めながら
謙虚に真摯に
自分らしく 
生きていきたい

全うしたい


by 佐伯 真依


CIMG1130.jpg



関連記事

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます(*´∇`*)

以前に掲載していたものに
鳥さんの写真を添えて、再度掲載しました。

とべ動物園の鳥のひなさん達です(^O^)

Re: タイトルなし

さちぽざさん☆

本当に……。人間や生き物のからだってすごいですよね。そして、心もとっても不思議です。

何にもないところから生命を生み出せるって、どんなに考えても神秘的で厳粛で、すごいとしか言いようがないですよね!(^^)

アインシュタインだったと思うのですが、深く研究していると、宇宙の誕生には、何か大きな意志のようなものが関わっているとしか思えないって言ったとか。。。宇宙や、生命って、もの凄く緻密で完璧で、そんなことを考えていると、ひれ伏すような気持ちって言うか、頭を垂れずにはいられないような想いになります。

人体図鑑や骨の模型とか見ると、ほんとに神秘的で、こんなものが身体の中にあるの~っていう気持ちになりますよね。

せっかくいただいた命、精いっぱい生き抜いていきたいですね☆☆

いまさらなんですけども…
人間のからだ(生物)ってすごいですよね。
脳も内臓も骨格も筋肉も…あらゆる細胞たちがミクロの単位でしっかり構成され器官を作りからだを作っていて、どうやったらこんなもの作れるの?ってくらいよくできていますよね。
一つとして狂わず、そして一つとしてコピーもないのです。
人にはその上に精神や心や感情なども付いている…
そう考えるだけでも神秘すぎて
もう、つべこべいってるより生きるしか無いのよ…って。
ありがたいですね、ホントに。。^^

P.S. 私は人体図鑑を見るとなんだかからだが痛くなっちゃうの(笑)
痛いといか、こんなにふうになってて私が生きてるんだって、
やっぱり神秘で。。。(変わってるでしょ・笑)
お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター