善と悪

もっと純粋で謙虚で
誰かの悪意なんて
想像もできないくらい
美しい心の持ち主になりたい

でも人間である限り
善も悪も捨て去ることは
できないのかもしれない

100%の善に
憧れるけれど
そうじゃない部分が
あるからこそ

周りの誰かの苦しみや
哀しみや葛藤を
思いやることもできる

本当は 心の中の
ドロドロしたものなんて
吹き飛ばしちゃいたい

不可能かもしれないけれど
そうなりたいって思うくらい
いいよね

そうなりたいって思うほうが
素敵だよね

心から願えば
願いは いつか
かなうかも……しれないよね

他の誰が否定したとしても
自分の心のことだもん
自分だけは
そう信じて努力を
続けたいって思うんだ

by 佐伯 真依



CIMG1187_20150803101121fb1.jpg


8月に入り、夏真っ盛りですね。

朝早くから、クマゼミが大合唱するようになりました。

高温の日が多くなっています。

水分補給をこまめにしながら

心身ともに元気でいられたらいいですね。

あなたの今週が素敵な一週間でありますように☆



関連記事

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます。

以前掲載していたポエムに写真を追加して
少しずつ再掲載しています。

あなたの心がちょっぴりでも元気になったら、嬉しいなヽ(^◇^*)/

いつもありがとうございます♪

Re: タイトルなし

さちぽざさん、コメントありがとうございます(*^.^*)

さちぽざさんの伝えたいこと、わかる気がします。

> 自身の善悪や正義感や礼節の基準に人をかけてしまいます。。

っていうところ、特に納得しちゃいます。うん!(^^)

人によって価値観とか大事にしていることって違うんですよね。
だから、自分の考えを押しつけないようにしなきゃと思いつつ、、、。
意外と難しいです。

> けど、ジャッジは苦しみしか生まないですね。

これも、同感!!!さちぽざさんの考え方、いつもながら合います。O(≧▽≦)O ♪

迷ったり、悩んだり、いろいろあって、、、それが人間ですよね、本当に。

とりあえず、今の自分のココロが少しでも美しいように、、、頑張りましょうね。

よっしーさんこんにちは^^

>本当は 心の中の
>ドロドロしたものなんて
>吹き飛ばしちゃいたい

私はときどき
自身の善悪や正義感や礼節の基準に人をかけてしまいます。。
許せない腹立たしさや、せつなさや、裏切られたような思いに陥って空しさを思えたり…

けど、ジャッジは苦しみしか生まないですね。

そんな他者*外側*に向き合うというのも
私の内側にあるドロドロとした要らないものを削ぎ落す必要があるのかもしれないです。。

だけども!
人間だものね!めっちゃドッロドロです~~(笑 ::)

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター