誰かのための人生

自分を生きてない
顔をしてるよ
あの人は
私の顔を見るなり そう言った

子供の頃は
周りの大人に遠慮し気を遣い
大人になっても
自分だけ楽しむのは申し訳なく

結婚してからもまた
家族中心の日々となり
自分のことはつい後回し

ずっとそうやって
生きてきた気がする

それが生きるってこと
家族の一員ってこと
そう思ってきた

自由に思うままに生きたい
そう思う気持ちもあるけれど

家族中心の生活は
きっと止められないし
心のどこかで
自らの役目だと思う自分がいる

すきま時間を生み出して
ささやかな楽しみを見出しながら

少しでも自分らしく
活気ある毎日を送れたらと思う

もしも天涯孤独で
他の誰かのために生きるとしたら

純粋な使命感に
基づいて生きる人生を送るとしたら
心からの充足感を
味わえるのかもしれない

広く大きな世界のために
生きるのは
ささやかで小さな世界の
ために生きるより
素晴らしいと思われがちだから

でも 本当に大事なのは
何だろう‥

無理をせず
心からこみ上げてくる思いと共に

自分らしく
自分と周りにいる
たくさんの支えてくれている
人達のために

今日も歩いていきたい


by 佐伯 真依

MVC-495E.jpg




関連記事

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

さちぽざさん♪Merry Christmas♪

心のこもったコメントをありがとうございます。

>犠牲でなく慈愛でありたい

いい言葉ですね。心に大事に置いておきたいです。自分のためだけに生きる人生って、きっと寂しいものですよね……。出逢えてよかったって思ってもらえるような人になりたいなぁって、すごく思います。

さちぽざさんは、あったかくて、また逢いたいって思える方、、、な気がします。今世で、いつか、お目にかかれたら本当に嬉しいです(*^.^*)Pontaくんにも逢いたい♪♪♪ 

さちぽざさんも素敵なクリスマスを過ごして下さいね。

よっしーさん^^こんにちは♪今日は一段と冷えてますね~~@@

人の人生に振り回されることって、
やっぱりあると思うのです。わたしにも…
それはきっと一番近いところの存在で、両親だったり兄妹だったりパートナーだったり子どもだったり…

誰かのために懸命に生きることも
わたしは「美しい」と思うのです。
そこに生まれる葛藤やわたしとはなにとか、
色々な感情が生まれては消えてゆく…

それでもやっぱり
愛してるをみる。

そんな思いがあるのことを確認できたら、
そんな生き方もいいのかも…って。。

犠牲でなく慈愛でありたい。
そんなやさしいひと(きっとよっしーさんね♪)がわたしも好き。。^^なんて…^^::

Happy Christmas holiday!!

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター