♪歩こう歩こう私は元気♬

最近、できるだけ歩くように心がけています。

歩くことで、筋肉を使い、歩くことで、身体の骨格を整えられる。

筋肉を鍛えると、足先から心臓へと戻る血液循環を助けることにもつながり、血行もよくなる。

普段は見過ごしてしまいそうな風景や鳥や人にも出逢える。

いいことばかりですね(^^♪


坐禅では、その合間に経行(きんひん)という“歩く”時間があるそうです。これも坐禅の一つなのだとか。

そういえば、もう何十年も前、永平寺で宿泊体験をした時に、坐禅の時間がありました。

思い立った経緯は定かではないのですが、心の安らぎがほしかったのでしょうか(笑)

坐禅をしているひととき、確かに心が落ち着いた気がします。



2017年、あなたにとって、心軽やかで、素晴らしい年になりますように♬

Happy New Yearヾ(*´∀`*)ノ


CIMG8171.jpg
新型特急電車「普悠瑪(プユマ)号」~主に台湾東海岸を走ります。速くて、カッコいいプユマ号は大人気で乗れませんでした。
別の電車内からパチリ☆車両は日本から輸出されているそうです☆




テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

ただ今を一歩ずつ‥

また新しい年を迎えようとしていますね。

今年後半は、思わぬ展開で素晴らしい経験をすることができて、有り難いことと思っています。

また、小・中・高校時代の同級生と会う機会にも恵まれて、これもまた嬉しいことでした。

4年前から昨年末くらいまでは、自分ではどうしようもない状況に置かれて、身動きが取れにくく、正直なところしんどい日々でした。

二階の窓から外を見ながら、(ここから飛び降りても大怪我をするだけかなぁ‥)と、ぼんやり考えることもありました。

少しでも早くこの世を去る日が来ることを願うほど、精神的にもボロボロでした‥。

それでも、何とか生きてきた先に、今の自分がいます。

思いもよらない嬉しい出来事や、人のぬくもりを感じることにも、たくさん出逢いました。

どんな時も、何とかやり過ごして、ただひたすら歩いて、乗り越えていくうちに、状況は変わり、笑顔になれる日はやってくるのですね。

これからもいろいろな事に出逢うと思いますが、自分なりに、肩の力は抜きながら、精いっぱい、歩いていけたらと思います。

たまに大きな声で歌を歌ったり、できる限り自分の足を使って歩いたり、空を眺めたり、映画を観たり、、、。

いろんな経験をすることで、ささやかな感動や、楽しい気持ちや、誰かの優しさに触れられたりして、勇気づけられるものですね。

あなたの今日が、これからの人生が、心穏やかで、笑顔でありますように。。。



CIMG8220.jpg
台北101を見上げながら☆

台東県(台湾)で出逢った、呉若石氏のリフレクソロジー(反射療法)は、する人にもされる人にも優しいものでした。

末梢神経の多く集まっている足を操作することで、中枢神経や脊髄神経や体液を経由して、様々な器官や臓器を整える方法‥。

反射区という考え方を学術的に発表した方は、アメリカの耳鼻咽喉科の医師、ウィリアム・フィッツジェラルド氏です。

誰でも簡単にできる、足をもみほぐして血流をアップし体調を整える反射療法が、もっともっとたくさんの方のお役に立てるように、これからも努力していけたらと存じます。


いつもブログを見に来てくださって、心より感謝しています。

ささやかなこのブログが、あなたの笑顔に変われば何よりです。

本当に‥‥ありがとうございます(*´▽`*)/



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

君の名は。

映画『君の名は。』を観ました。

何だか目頭が熱くなって
見終わってから、すーっと涙がこぼれました。

この映画に出逢えて、観てよかったです。

日本は、地球は、こんなにも美しいのですね。
誰かを大切に思う気持ちって、
こんなにも胸に沁みるのですね、、、。

映像も美しくて心の奥が震えました。

男の子と女の子の入れ替わり、という以外に
何の前知識もなく観たこともよかったのかもしれません。

何度も観たくなる映画ですね。

私にとって忘れられない映画の一つになりました。

新海誠監督の次回作も楽しみです。

ドラマや映画に触れることって
私にとって、なくてはならない時間です。

これからもまた、素晴らしい作品に出逢える楽しみを胸に、
今日も笑顔でいられたらと思います☆

あなたの今日も素敵な日でありますように♬

CIMG8195.jpg
10月末に台北市中山駅近くで見つけた映画『君の名は。』の看板。(上映前で絵が一部見えません)
タイトルは『你的名字』(君の名前)で、英語タイトルの『Your Name』と共通していますね(^^♪





テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

知らない間に

沈黙が怖くて つい
しょうもないことを
口に出しては

案の定
あんなこと
言うんじゃなかったと
後で思う

幼い頃
「おとなしいね」と
言われ続け
自分でもそうだと
自覚していたのに

「おしゃべりじゃないから」と
口にしたら
「え~~~?!」
と言われる この頃

人って変わるんだな

自分の自覚とは
裏腹に
環境や 出逢った人や
出来事で
知らない間に
変わるんだね

おしゃべりな自分と
物静かな自分

優しくなれる自分と
ツンツンしてしまう自分

心の中には
いろんな自分がいる

全部含めて自分自身

未熟な自分も
まだまだいっぱい

もっと優しくなりたい

誰かを笑顔にできるような
素敵な自分になりたい


by 佐伯 真依


CIMG8204.jpg
台北駅(台湾)近くのホテル“ビーハウス台北”のお部屋にあった絵。

何だか可愛くて、思わずカメラでパチリ♪

日本語のできるスタッフさんもいて、とても素敵なホテルでした。


あなたの今日も素敵な日でありますように☆

テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター