

あなたに☆ただただ「ありがとう」

拙いブログを見に来て下さり

改めまして、ありがとうございます。


このところ、毎日、経文を唱えるかのように

「ありがとう」とつぶやいています。一人のときに。(笑)


何だか、心の奥があったかくなって、落ち着きます。ほんとうに。


今まで、自己啓発だ~、自分磨きしよ~とか、夢に邁進だーとか

変わりたいーとか、使命とは何だ!

などと、自分なりに、あれこれ求めてまいりました。


本を読んだり、いろいろ挑戦したり、唯一の存在を求めたりもしました。


その間には、周りの方々にご迷惑をかけたり、間違ったことをしたり

独りよがりになったこともありました。


今更ながら恥ずかしく思います。どうぞ、お許しください。


自分の歴史は、もう変えられませんが

今、これからは

生かされていることに、ただただ感謝をしながら

周りの方に喜ばれるような存在でありたいと

心から思います。


いつも、にこにこしていたい。

誰かに何かを乞われたら

気軽にOKできる自分でいたい。


波が来たら乗ればいい。

壁にぶつかれば、休めばいい。

今ある道をトコトコと

朗らかに歩いていきたい。


なあんて思います。


何はともあれ、あなたに心からありがとう!!!です。


“できるだけ、美しい言葉だけを発しながら

 感謝いっぱいの思いで生きよう”


そんなことを考えている変な人が

宇宙の片隅にいることで

ほんのちょっぴりでも、あなたが

ニヤッとできたなら

めちゃくちゃ嬉しい私です。


Thank you so much!

Take it easy.(^▽^)/





テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

誰かのための人生

自分を生きてない
顔をしてるよ
あの人は
私の顔を見るなり そう言った

子供の頃は
周りの大人に遠慮し気を遣い
大人になっても
自分だけ楽しむのは申し訳なく

結婚してからもまた
家族中心の日々となり
自分のことはつい後回し

ずっとそうやって
生きてきた気がする

それが生きるってこと
家族の一員ってこと
そう思ってきた

自由に思うままに生きたい
そう思う気持ちもあるけれど

家族中心の生活は
きっと止められないし
心のどこかで
自らの役目だと思う自分がいる

すきま時間を生み出して
ささやかな楽しみを見出しながら

少しでも自分らしく
活気ある毎日を送れたらと思う

もしも天涯孤独で
他の誰かのために生きるとしたら

純粋な使命感に
基づいて生きる人生を送るとしたら
心からの充足感を
味わえるのかもしれない

広く大きな世界のために
生きるのは
ささやかで小さな世界の
ために生きるより
素晴らしいと思われがちだから

でも 本当に大事なのは
何だろう‥

無理をせず
心からこみ上げてくる思いと共に

自分らしく
自分と周りにいる
たくさんの支えてくれている
人達のために

今日も歩いていきたい


by 佐伯 真依

MVC-495E.jpg




テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

冬の寒さ対策

随分前になりますが、足もみにも関連する
以下のような情報をTVで紹介していました。

まずは、一番体が温まる動きは?ということで

手のひらを擦り合わせたり、息を手のひらに吹きかけたり
両腕をさすったり、、、といういろいろな動きで実験。

サーモグラフィで体表面温度を確認したところ

一番効果的なのは、足を動かすこと!でした。

より効果の高い動き方として
立った状態(両足をそろえて)で つま先立ちになり
かかとを上げたままの状態で、小刻みに足を動かす

というのも紹介していました。


国士舘大学体育学部 須藤明治教授によれば

「人間は体温を維持するため
 筋肉を動かして発熱させ、血液を温めている。

 全身の筋肉の約70%は下半身にあるので
 足の筋肉を使うと効率よく発熱できる。

 発熱した筋肉で温められた血液が
 下半身の筋肉のポンプ作用で
 全身に速やかに送られ、身体全体が温まる。」

とのこと。

また、「もし1枚だけしか使い捨てカイロを使えなかったらどこに貼る?」

という実験もしていました。

背中、腰、脇の下、、、等などで実験(サーモグラフィにて)。


その結果は、お腹と足裏の2個所がほぼ同じ効果となりました。


大妻女子大学 生理人類学の真家和生教授によれば

「お腹には静脈がたくさんあり、
 足裏には太い静脈がある」 ことにより
この2か所に貼ることで、身体全体が温かくなったのでは、とのこと。


この2つを敢えて1つに絞るとしたら…ということで
体表面温度だけでなく、身体の深部温度を測る
舌下温でも調べたところ、
身体の深部は、若干お腹に貼ったときのほうが温まる

とのこと。


ただ、 「足の冷える人にとっては、足裏のほうがいいかもしれない。
足裏を温めることで下肢の血液を温め、全体が温かくなる」

とのことでした。

(『所さんの目がテン!』“冬の寒さ対策特集”より)

足、特に足裏と冷え、血行との関わりは、やはり深いのですね。


寒くなってきました。

歩いたり、足をさすったり、マッサージしたりして
元気に冬を乗り切りたいですね。

あなたの今日が素敵な日でありますように。

CIMG7658.jpg








テーマ:健康&美容とくとく情報 - ジャンル:心と身体

たった一つでいいから

たった一つでいい

心穏やかで

笑顔でいられる

居心地のいい

居場所があれば

いいね‥

79251.jpg
ピカチュウに会いました(in エミフル松前~愛媛県~)



テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

あなただけのお当番

生きているうちに
様々なお当番が回ってくる

楽しく遊ぶお当番
将来に向けて勉強するお当番
恋に全力投球のお当番
誰かのために頑張るお当番

楽しいお当番もあれば
早く終わってほしいお当番もある
たまに お当番のお休みもある

どのお当番にも 永遠はなくて
必ず 次のお当番が回ってくる

生きている 生かされているお当番も
いつかは 終わりの日が来る

そう受け止められたら
今 しんどいと思えるお当番にも
救いの光を見つけられる気がする

あなただけのお当番は
あなたにしかできない
大切な使命かもしれない


 by 佐伯 真依


CIMG8115.jpg
長濱の朝日(台湾)



テーマ:心に響く言葉・メッセージ - ジャンル:心と身体

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
