

コップのゴルゴさん

コップのゴルゴさん(シークレットタイプ)に出逢いました。

CIMG1539.jpg
コップのフチ子ちゃんと一緒です。

フチ子ちゃんを見つめています。


ただそれだけなんですけど、、、。

見ていると何だかニンマリしてしまいます。

あなたも笑顔になれたら嬉しいな(^▽^)






テーマ:キャラ写 - ジャンル:写真

『考えない練習』

正現寺(山口県)住職の小池龍之介さん著の

『考えない練習』(小学館文庫)を読みました。



心澄みやかに、心穏やかに

日々を生きていくための心得が綴られています。


巻末には脳研究者の池谷裕二さん(『海馬 』〔新潮文庫)著者)

との対談も載っています。


対談に、こんなことが載っていました。


”イーッと口角を上げるだけで

本当に楽しくなるのだ

ということが、脳回路レベルでも

証明されるようになってきた”


微笑みの表情を作るだけで

脳は楽しいと感じるのだそうです。


これから、時々試みようと思いました(o^―^o)


もう一つ、心に残った個所を書き出してみますね。


”いま話すことによって、心が穏やかになるのか、汚れるのか。

この思考によって、心が穏やかになるのか、汚れるのか。

 汚れるようなことを言いそうになったら、

その言葉は遮断しなさい。

汚れるようなことを考えたら、その考えは遮断しなさい。

汚れるような行動をしそうになったら、その行動は遮断しなさい”


いい本でした。

CIMG1384.jpg
松山総合公園展望台





テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

静と動

様々な出来事が 一気に
 
押し寄せてくることがある

 
ほどほどに余裕を持って
 
物事が発生すればいいのだけれど

平穏無事で 時間にゆとりのある時と
 
スケジュールが いっぱいの時がある

 
心静かに 自らを見つめ 

内観すべき時と

思いっきり行動的に 動くべき時

 
静と動 どちらもそれぞれ
 
自らの成長に 不可欠なものだ

 
ゆとりある時は 無為に時を過ごさず
 
心身ともに休息したり 

楽しい時間を 生み出したりしたい

 
ハードスケジュールの時は
 
忙しさに 心を見失うことなく
 
思いっきり 活動的に
 
動くことの楽しさを 味わいたい 


いずれの時も 
 
心の奥は静かに 穏やかなまま 
 
今 この瞬間を 精いっぱい 
 
自分なりに生きていたい


by 佐伯 真依

CIMG1424.jpg
愛媛県立とべ動物園のライオンの子供たち(さくら&リリ花)

とべ動物園の公式サイトはこちらです

2月18日にピューマのインティとラフは4歳になるそうです♬

毎日いろんなイベントがあって、楽しい場所ですよ(^▽^)




テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

グッバイ弱虫

涙がこみ上げてきたら
音楽を聴こう

大好きな曲を聴きながら
一人思いっきり泣こう

涙の海にのまれて
明日が見えなくなりそうに
なっても

希望を失いそうになっても

ひたすら好きなメロディーに
触れていよう

自分はもっと
強いと思ってた

誰かとぶつかることなく
スルーして
それでも
当たり前のように
心は平静なままいられる

自分のこと
そんな風に思ってた

なのに弱い自分

ちょっとカッコ悪い

でも思いっきり泣いたら
またいつものように
自分らしく
カッコよく
生きていきたい

理想の自分に
ちょっとずつ
近づきたい

あくまでも
マイペースで……


by 佐伯 真依

CIMG0424.jpg


以前載せていた詩に写真を添えて

改めて載せました。


どんな時も、あなたの心に

希望の光がそっと灯っていますように。


ただそれだけを祈りながら。




テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
