人を想うこと

TVドラマ『アルジャーノンに花束を』最終話を見ました。


全体を通して、人間、生きること、友情、親子、人を想うこと…など

深く考えさせられることの多い、心に沁みるドラマでした。


最終話では、蜂須賀先生のシーンで、泣けてしまいました。


原作も以前に読みましたが

原作よりも、希望の持てる終わり方でよかったです。


ドラマや映画や本に触れることって、やっぱり素敵です。


知らない世界や、考え方に触れることで

ほんの少しでも成長していければ最高ですよね。


CIMG0927.jpg
愛媛県立とべ動物園のライくん(サイ)じっと見つめてくれました。



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

隠された真実

表面には現れない
真実がある

例えば
うわべだけで判断して
誰かをからかった後
気づかなかった
深い事情を知った時

自分の愚かさと傲慢さに
情けなくなる

何度言葉で謝っても
後味の悪さは消えない

誰もがたくさんの
事情を抱えていて
言葉にできないほど
様々ないきさつがある

だから
批判はしたくない

表面に出てこない
たくさんの事情を
全て把握することなど
できないから

何事に対しても
温かい目で見たい

周りの人全てに
敬意を持って接したい

どんな時も
誰に対しても
愛を持って向き合いたい

みんな
その人だけの
きらめきを持っている
生かされた存在

決して忘れずにいたい

もっともっと
謙虚な自分になりたい




テーマ:わたしの心 - ジャンル:心と身体

過程と結果と


 毎日の 地道な努力と
 気の遠くなるほどの 基本の習得が
 いつの日か 大きな実を結ぶ

 ささやかでいい 日々の積み重ねと
 強い意志こそが 大事を成す

 頑張ってきた者には 必ず
 時という 強い味方が現れること
 忘れないでいよう

 コツコツと学ぶこと それ自体から
 喜びを 見つける工夫をしよう

 花開く瞬間と それまでの過程を
 共に 楽しむことができたら
 毎日は 素敵に変わる

 そのことを 何よりも自分自身の
 喜びに 変えられたらいい

 昨日よりも 今日
 今日よりも 明日の自分が
 もっと きらめいてゆけるように

 たとえ 退屈な日常が 
 そこにあったとしても そこに
 秘められた輝きを 見つけ出せる
 心の目を 育んでいきたい

 今しかできないこと
 今だからできること
 大切にしながら

 自らのきらめきを 信じて
 自分ならではの 生き方を
 探し求めていけたらいい


MVC-345F111.jpg


テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

心機一転~Fresh Start

久しぶりにMy ポエムです(^O^)。

人生いろんな時期がありますが

とにかく、今を大切に

できるだけ淡々と

歩いていけたらいいですね。。。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


~心機一転 Fresh Start~


肩の荷物が重くて

自由など考えられなくて

一筋の光すら見えないと

思いこんでいた

耐えるしかないと

感じていた

でも

今だからできることもある

不意に

そう思えてきた

自分で自分を

がんじがらめにしちゃいけない

今の状況でしかできない

何か 

希望に繋がること

心わくわくしちゃうこと

見つけたい

始めたい

少しずつ 少しずつ

チャレンジできたらいいな

あなたも……ねっ♪


CIMG0388.jpg
チョウチョさん☆







テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター