

ひとりぼっちの君に

ひとりぼっちの君に
出逢った

一人 黙々と
頑張っている君に

他愛もないことを
話しかけたくなった

顔を見合わせて
一緒に笑いたくなった

肩を並べ
一緒に空を
見上げたくなった

ひとりぼっちは
君だけじゃないよ

そう伝えたくなった

私もひとりだよ
そっと呟いた

君のこと
応援している
誰かがいるよ

君のこと
大好きな私も
ここにいるよ

だから
君は 本当は
ひとりぼっちじゃ
ないんだよ

CIMG0553.jpg




テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

MOOMIN! ムーミン展

MOOMIN! ムーミン展を見に行きました。

CIMG0793.jpg
作者トーベ・ヤンソンさん生誕100年記念の催しです。


中に入ると、さっそくムーミンと仲間たちの椅子がお出迎え。
CIMG0803.jpg


すぐ右側には、ムーミンパパとムーミンママの椅子と
読書コーナーがあります。
CIMG0804.jpg


展示室には、日本初公開作品150点を含む
約200点の挿絵原画や習作が展示されていました。

トーべさんの原画は、一つ一つの線が生き生きとしていて
とても美しいと思いました。

実際、線描が上手なトーベさんは
“線の画家”と呼ばれていたそうです。


展示室は、4つのコーナーに分かれています。
(ムーミン谷の四季、ムーミン谷の風景、ふしぎな生きものたち、自然のちから)

ムーミンの童話が映し出される映像や、トーべさんの映像
自筆の手紙&イラスト、来日時のスナップもあります。

ムーミンと仲間たちの紹介や、ムーミン誕生秘話も興味深かったです。

初代ムーミンの姿もありました!
ムーミンの姿って、少しずつ変化していったのですね。


今回、初めて原画を拝見して
ムーミンパパもとってもキュートなことに気づきました。

そしてそして…

スナフキンのお母さんと
ミイのお母さんの名前が同じことも発見!
きょうだいだったなんて~(ノ゜⊿゜)ノ。


展示室出口付近には、ムーミン谷のジオラマも展示されています。
CIMG0795.jpg
いろんな場所にムーミン谷の仲間たちがいるのを
探すのも楽しいです。



作品や解説を拝見して、
ムーミンの世界と、愛すべき登場人物たちに心惹かれ、
大切な何かを教えてもらった気がしました。


トーべさんは、
“人々が仲よく助け合い
開放的で冒険好きであってほしい”と願いながら
すべての生き物への愛を込めて、作品を作ったそうです。


楽しい発見や心癒される気持ちになれる
MOOMIN!ムーミン展。行ってよかったです。


開催場所は、愛媛県美術館(松山市)。
CIMG0806.jpg

2月19日(木)から3月15日(日)まで開催されます。

開館時間は、9:40~18:00 (入場は17:30まで)

毎週月曜日は休館。
*3月2日(月)は開館し、3日(火)は休館。

1500種類以上のムーミングッズコーナーもあります。


今回、「ムーミン展」愛媛実行委員会事務局の皆様と
学芸員の方には、大変お世話になりました。

ありがとうございます。





テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

足湯~椿館別館

松山市道後のホテル椿館別館の足湯に行きました。

CIMG0576.jpg
こじんまりとしています。周りは静かで落ち着く感じです。


CIMG0577.jpg
足湯に浸かると、正岡子規の俳句が目に入ります。

“陽炎や苔にもならぬ玉の石”

道後温泉本館北側にある玉の石を詠った俳句です。

この俳句については愛媛の句碑めぐり575

詳しく解説されています。

子規の俳句を眺めながらの足湯。

穏やかでリラックスできる時間でした。

足湯で心も身体もぽっかぽか(*^.^*)。



ホテル椿館別館のサイトはこちらです。





テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

電子書籍にて詩集が発売されました♪

初めての詩集『あなたの笑顔を見たいから』が

電子書籍にて発売となりました。

amazonと楽天で取り扱っています。

amazon(Kindle):
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TERD6T2
amazonbook.gif


楽天Kobo:

あなたの笑顔を見たいから【電子書籍】[ 佐伯 真依 ]


“それでも生きていこう”
“未来に続く道”
“よく頑張ってきたね”
“誰かと話をするときには”
“二人の愛の門出に”

など、元気の出るようなポエム集です。


くじけそうなときや

孤独や哀しみの中にあるとき

ちょっぴりでも勇気を届けられたら幸いです。

CIMG0581_20160331082458882.jpg

お世話になっている

マイナビ出版事業本部の皆様
Amazon様
楽天Kobo様

ありがとうございます。


このブログをいつも見て下さっている

あなたにも、心からの感謝をこめて。。。




テーマ:電子書籍等のお知らせや雑談 - ジャンル:小説・文学

凛として

うつむいてばかりいると
前が見えなくて
何かにぶつかることがある

上ばかり見ていると
足元が見えなくて
つまづくことがある

後ろばかり見ていると
なかなか前に進めなくて
転んでしまうこともある

まっすぐ前を向いて歩こう

時には 振り返り
周りを見渡すこともあるだろう
でも それは一時のこと

背筋を伸ばし 凛として
さっそうと歩こう
光に向かって 生きていこう

CIMG0584_201502141748218b6.jpg


寒い日が続いていますね。

あなたはお元気でお過ごしですか。

あなたが笑顔でありますように

いつも心からお祈りしています(*´∇`*)。


テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
