手のひらの簡単もみほぐし法

手のひらと足裏、腕と脚は対応しています。


親指同士、土踏まずと手のひらの中央部分、

上腕は太腿、肘は膝…という感じです。


具体的な対応場所は

親指→脳、人差し指と中指の付け根→目、

薬指と小指の付け根→耳、

手のひら中央(土踏まず)→消化器官…

となっています。



足裏は、外出中などは触りにくいのですが

手のひらなら

いつでも、どこでも、触れやすいですよね。


ちょっとした時間を見つけて、

手のひらや腕を、自分で

もみほぐしてみてくださいね。

身体の活性化に繋がりますよ♪


リフレクソロジーの大家ケヴィン・クンツさんが

ブログにゴルフボールを使って

手のひらをもみほぐす

動画を紹介しておられます。


手のひら同士で、もみほぐしてもOKですが

このように、ゴルフボールを使った方法もありますので

参考にして下さいね。




手のひらだけでなく

足裏に対しても

ゴルフボールを使って刺激するのも

もちろんgoodです♪


その時は、床にゴルフボールを置いて

足裏をボールに乗せて

ぐるぐるとボールを押しつけながら回す感じで

してみてくださいね。


特に消化器官の活性化やストレス、不眠には

おすすめです。


動画のコメント欄には

何年もしている方の、とても効果があるといったものや

副作用もお金もかからないのに、簡単で臓器を活性化できる

といったものも載っています。





テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

正義<愛

正義を通すことよりも

誰かのために動くことを

より大切にしたいと思います。


映画『ノア~約束の舟』を見て

そんなことを再確認しました。


もしも正義を通すことで

誰かの生命や心を傷つけるとしたら

もしかしたら正しくないかもしれなくても

生命や愛を優先したい…って。


いろんなことがあって

くじけそうになったり、疲れ果てたり

笑ったり、腹を立てたり、涙することもあるけれど

みんなそれぞれ頑張っているんですよね…。


あなたの今日が心穏やかな日で

ありますように。


いつもありがとうございます(*^.^*)。



テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

香りの力

最近、アロマテラピーの本を、再び読み返しています。

ここで改めまして、アロマテラピーとは:

“植物の香りやさまざまな働きの力をかりて

心や身体のトラブルを穏やかに回復し、

健康増進や美容に役立てていこうとする

自然療法です”

(公益社団法人 日本アロマ環境協会作成の
リーフレット『アロマテラピーはじめの一歩』より)


鼻→脳→自律神経系や免疫系やホルモン系へ

皮膚→血液→臓器や組織へ

という流れで、取りこまれる精油(エッセンシャルオイル)。

様々な種類により、様々な形で、心身に働きかけます。


簡単なのは、精油を数滴ティッシュペーパーにたらして

香りを楽しむ方法。


☆グレープフルーツの香りは

脂肪の燃焼を助けたり、食欲をおさえたりと

ダイエットに効果的。(最近ずいぶん知られてきましたよね)


☆眠れないときには

ラベンダーやオレンジスイートの香りを嗅ぐのが効果的。


☆元気の出ない時には

ベルガモット、レモン、オレンジスイート、ペパーミントなどの

香りを嗅ぐのが効果的。


☆ティッシュに数滴ローズマリーやティートリーの香りをつけて

掃除機でティッシュごと吸い取り、掃除をすると

お部屋の空気の浄化&&いい香りが充満します。


などなど、精油によって、様々な効用があります。


最近では、鳥取大学医学部教授の浦上克哉先生により

精油の香りが認知証予防になるという

研究も発表されています。

(昼間はローズマリー・カンファーとレモン

夜は、真正ラベンダーとオレンジ・スイートが最も効果的とか)


精油やアロマ関連の本もたくさん出ています。


香りで癒される暮らし、、、いいですね(^O^)。




テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター