原因を探る?目的を探す?

誰かに冷たくされたり

誰かの行動に悩まされたり

したときに

原因を考えても

解決にいたらないときは

その人は、何のために

そうしているんだろうって

考えたほうが

いい解決策が見つかるかもしれない


☆ ☆ ☆


最近、アドラー心理学の本を読むことがあって

気づかされたことです。


原因がわかっても、どうしようもないことって

案外多いんですよね。


原因すら分からないこともありますし。


そんな時に、どうすれば

現状をいいほうへと変えられるか。


その答え(解決へのヒント)は

その行動をとることで

その人に

どんなことが発生するのか…

を考えることで

見つかるかもしれません。


あなたにとって、

今日という日が

心穏やかな一日でありますように。





テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

静寂を楽しむ

暖炉で薪が燃えている映像を流すだけの

テレビ番組が、ノルウェーでは人気だそうです。


日本では考えられないような番組ですが

ちょっと見てみたいと思ったりします。


いつも何となくざわざわしていて

何らかの音に囲まれているのが

当たり前のようになっていますよね。


自然の音だけに包まれて

静かな時間を過ごすひととき。

ときどき持ちたいと思います。


最近は、食事を作りながら

鳥のさえずりに耳を傾けるのに

ちょっとだけ、はまっています。


雀の声が一番多いと思うのですが

雀といっても、様々な鳴き方があって

興味深いです。


そういえば

声の調子がいま一つの時や

熱が出た後などは

できるだけ静かな環境にいるほうが

身体にいいそうですよ。


なかなか眠れない時なども

静かな環境で目を閉じているだけで

脳は、眠っている時と同じように

休むことが出来ているそうです。


静けさを楽しんだり

耳を澄ませて

小鳥や川の流れの音を

楽しんだり…。

もしかして、それって

最高のぜいたくかもしれませんね。





テーマ:♪元気になる♪ - ジャンル:心と身体

幸せのシンボル

自分だけのラッキーシンボルがあれば

楽しいですよね。


○○に出逢うとハッピーとか

信号がいつも青だったらラッキーみたいなの。


世間一般で言われているものだけじゃなくて

自分だけのラッキーな何かがあれば

ちょっとしたことでも、幸せな気持ちになれますよね。


少しずつ、そんなラッキーシンボルを

増やしていこうって思っています。


気持ちが明るくなるようなことって

いっぱいあるほうが、断然!人生は楽しくなりますよね!(^^)


あなたのラッキーシンボル、何ですか~?!





テーマ:幸せに生きる - ジャンル:心と身体

思いと口にする言葉、どっちが大事?!

一時的に

気持ちがマイナスになってもいい

その代わり、口にする言葉は

いつも、できるだけ

前向きなものにしてみよう



いろんな出来事がありますよね。

その都度、心境も変化して

前向きになったり、凹んだり。


いつも理想的な気持ちを保つ…。

なかなかそうはいきませんよね。


時に落ち込んだり、不安になったり、悩んだり。

それは、仕方のないこと。


思いも口にする言葉も、常にパーフェクトな自分!

なんて

とてもじゃないけれど、難しいし、しんどいですよね。


時にネガティブな気持ちになっても

それでいいって思ったら

気持ちは楽になる気がしませんか。


その代わり、口に出す言葉は

できるだけ、明るいものにする!


心の中はさておき

とりあえず、発言は前向きにする!


どうしても難しい時は、黙々と、淡々と

行動する! 今を生きる!


これなら、何とかやれそうな気がしませんか。


まずは、発言や、行動を大切に。

まずは、人にわかるところから。


とりあえず、一歩

歩きだしてみるのもいいかもしれませんね(*^▽^*)。




テーマ:♪元気になる♪ - ジャンル:心と身体

柔軟な考え方

物事に“絶対”はないんだなぁと

思うことがありました。


大塚範一(フリーキャスター)さんのこと。

血液型がB型からA型に変わったのだそうです。


理由は、白血病の治療のために

さい帯血の移植手術を受けたためだとか。


血液型が変わるっていう事実に

正直、驚きました。


(大塚さんは闘病生活を乗り越え、無事退院され

TV番組にも出ておられました。よかった!)


何事も当たり前じゃなくて、常識が覆されることもある

そう受け止めながら、日々を送ることができれば

もっと謙虚に、優しい人でいられる気がします。


何事も決めつけないほうがいいですよね。


そこから、新しい発見や、発明や、科学の進歩に

繋がっていくのかもしれませんね。


人生だって、思わぬ楽しい方向に進んだりもするかも…。


ですね(*^.^*)/




テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(Mai Saiki)

Author:佐伯真依(Mai Saiki)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター