心と臓器の関係

東洋医学では

心と臓器には関係があると言われています。


肝臓や胆のうは、怒りと

心臓や小腸は、喜びと

脾臓や胃は、憂いと

肺や大腸は、思い(悩み)と

腎臓や膀胱は、恐れ(不安)と。


つまり、

怒ってばかりいると
肝臓や胆のうを傷つけ

喜びすぎると
心臓や小腸を傷つけ

思い悩んでばかりいると
胃や脾臓を傷つけ

哀しみ憂いに浸ってばかりいると
肺や大腸を傷つけ

不安や恐れに囚われてばかりいると
腎臓や膀胱を傷つける

と…。


心が体に与える影響って大きいですよね。


逆に言うと、身体にいいことをすると

心にもいい影響を与える…。

そう思いませんか。


ゆったりとお湯につかって

一日の疲れを落としたり

足をもみほぐしながら

いい音楽を聴いたり

いい香りを楽しんだり。


自分自身や周りの環境から

リラックスしたり、癒されたりしながら

毎朝、新しい自分に生まれ変われたら

素敵ですよね(^O^)。


心が疲れたなぁって思った時は

足裏の真ん中から下半分あたりを

よ~くもみほぐしてみてくださいね。

効果的です♪ (^ー^)v

GetAttachment_201405161338466d5.jpg
美しいバラの咲き誇る季節になりました。


あなたの今日が笑顔でありますように!





テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

左右非対称でいい

身体(腰の位置とか、左右の足とか…)は

左右対称がいい、という風潮があるような気がします。


人形やロボットじゃないのだから

人間の身体が、完璧に左右対称っていうのは

あり得ないと思っていたところ

『足についての本当の知識』(水口慶高・著/木寺英史・監修)

という本に、出逢いました。


その中に、こんな文章があります。


“人間の体の中で左右対称な部位はひとつもありません。”

“全ての人が左右非対称に機能していると言っていいでしょう。

 とくに内臓は非対称です。

 右には最も重い臓器の肝臓が位置しているため、

 人間の体は単純に考えると

 右側が重いはずなのです。

 左右非対称には法則性があるように感じています。”


“トレーニングの現場では左と右の動きを

 同じにしようとする価値観があります。

 また治療においても

 体のゆがみを調えるという施術は

 左右を対象にするという価値観の中で行われているものも

 少なくありません。”


“私は左右を対象にすることが

 体のアライメントを

 ゆがめてしまったり、

 そのような体の使い方が

 障害やパフォーマンスの低下に

 つながっているかもしれないという可能性を、

 勇気を持って検証していくべきだと思うのです。”



この文章に、とても納得できる自分がいました。


体を無理に変えようとすることで

かえって、体調を壊すこともあるように感じます。


私自身にも、経験があります。


身体を動かすときや、ストレッチなどを行うときは

内容を、自分自身でしっかりと見極めて

するように心がけたいですね。


あなたの今日が笑顔いっぱいの日で

ありますように(^O^)/

CIMG0847.jpg








テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

肝臓とたんぱく質

肝臓は1200グラムほどもある

血液や栄養を蓄えたり

有害物質を無毒化したりする

大切な臓器です。


その働きには

多種類の酵素が関わっていて

酵素の多くは、たんぱく質からできています。


そのため、たんぱく質をとることは

肝臓の働きにとって必要不可欠です。


毎日の食生活で

肉や魚などの

良質なたんぱく質を とりたいものですね。



肝臓とつながっている

足裏の場所は

右足の

薬指と小指の少し下です。


手や足もみ棒、竹踏み、ゴルフボールなどで

毎日刺激してみてくださいね。



今夜の“中居正広のキンスマ”で

“一日たった5分ふくらはぎをもめば…

 血圧が下がる~”

っていう特集をするみたいです。


予約録画しました♪


高血圧にいいと、番組欄にはありましたが

足もみをすると

臓器の働きを正常にすることができるので

血圧の働きを整えることに繋がります。


だから、低血圧の方にとってもいいんですよ。


NEC_0668.jpg
紫色のバラに出逢いました。


あなたの心と身体が

今日も元気いっぱいでありますように♪


いつもありがとうございます(#^_^#)。




テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

90000キロの旅

最近、身体についての本を

読むことが増えました。


自分自身のことなのに

知らないことがたくさんあります。



例えば:

☆血管の長さを全部合わせると

 約9万km(地球を2周するくらい)


☆毛細血管の太さは、 約0.006mm


☆動脈を流れる血液は、全血液量の約20%

 静脈を流れる血液は、約75%

 毛細血管を流れるのは、残りの5%


一人の身体の中で

地球2周分もの距離を、血液は旅しているんですね。


そして、静脈の割合は、動脈より ずっと多くて


毛細血管は、髪の毛よりも ずっとずっと細いんですね…。


そんなことを想像していたら

食べ物に気をつけて、身体を動かして

足をケアして、血液がスムーズに流れるように

できる限りのことを心がけたいなぁって思えてきました。


NEC_0497.jpg


人の身体って、神秘的ですね。。。(*´∇`*)。




参考文献:

『新訂 目でみるからだのメカニズム』(堺 章)

『からだの地図帳』(高橋 長雄)

『トリセツ・カラダ』(海堂 尊)





テーマ:感謝をこめて - ジャンル:心と身体

出逢いに感謝

今日は素敵な出逢いがありました。


一緒にいるだけで、心が温かくなって、ほっとできて

元気をいただける時間を過ごせたことに

ただ感謝するばかりです…。


また逢いたい、また一緒にいたいって思ってもらえるような

そんな人に私もなりたいです♪


今日から5月。空は蒼く、風を受けながら

自転車で走るのも、心地よいひとときでした。



心をこめて、今自分にできることをしよう。

今、周りにいる方を大切に、笑顔でいよう。


そんな風に思える、五月最初の日です。



話は変わりますが、現在発売中の雑誌

『ゆほびか』6月号の特集は

“足は第二の心臓 大学教授・医師らが指南!

「足をもむ」だけで病気が治る、長生きできる!”です。


足をもみほぐすことは、足に良いだけではなく

身体全体の健康に繋がることが

医師の方々にも認められてきたこと、嬉しく思います。


この雑誌にも載っている簡単な体操:

手の指を足指の間に入れて、足指の間を広げることは

とてもいいので、湯船の中やお風呂上がりにでも

してトライみてくださいね。



あなたがいつも笑顔でありますように☆



CIMG0115.jpg
チューリップ♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'




トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活







テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター