願いのピノ☆

願いのかなうという

星型のピノ(アイス)に出逢いました。O(≧▽≦)O


NEC_06089.jpg

あなたの願いも

私の願いも

かないますように☆彡(-人- ) 


うん、きっと かなう♪♪♪


テーマ:写真で心を癒しましょう♪ - ジャンル:写真

植木先生の心理学本

話は変わって。


『フシギなくらい見えてくる!本当にわかる心理学』(植木理恵・著)



を、読んでいます。


わかりやすいけど、本格的。とってもいいです。


フロイトやユングの時代と違って、現代の心理学って

実験をし、分析をして、得られた数値をもとに

人間像にアプローチしていく、すご~く科学的な学問なんだと実感。


“なぜ記憶はときどきウソをつくのか?”

“自分を好きになる方法は?”

“人の潜在能力を最大限に引き出すには?”

“どのくらいの難易度なら人は意欲を感じるのか?”

“人をやる気にさせるにはどうすればよいのか?”

“共感してもらうと人は「お返し」をしたくなる”


等など。


なるほど~って思えることや、ハッとさせられることがいっぱい。


人間って面白いですね。



いつも、物事や自分自身を、俯瞰視するように、心がけたいです。


今日も心軽やかに、自然体でいようっと。







テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

Mother nature

台風が近づいていますね。無事に通り過ぎますように。(人 *) ..。


瀬戸内海を通る台風は、最近あまりなかったので

大きな台風ではなさそうですが、気になります。


ふと、もう20数年前になる台風を、思い出しました。

今の住まいとは異なる場所に暮らしていたのですが

南西に広い田んぼがあって、物凄い強風!!


二階に布団を敷いて横になっていたのですが

家が揺れる!!! 怖くて、下に降りたところ

まもなくして「ガチャーン!」と二階から大きな音。


エアコンの室外機(固定していませんでした)が

ガラス窓に倒れてきて、さっきまで自分が横になっていた布団は

ガラスの破片だらけでした。


もしあのまま、あそこにいたら

大怪我をしていたか、私はもうこの世にはいなかったかもしれません。


一度失ったかもしれない生命だったんですね……。(今更ながら思いました)

大切にしたいものです。



母なる自然は美しいけれど、驚異でもあり、脅威にもなりますよね。

おごらず、謙虚さを持っていたいです。



自然といえば、ビートルズに“Mother Nature's Son”(母なる自然の子)

っていう美しい曲がありますね。メロディーがきれいです♪


CIMG08055.jpg



ひたむきな姿っていいですね

先日、偶然ではありますが、愛媛のご当地アイドル

ナノキュンのライヴを見ました。


30分ほど、ほとんど踊りっぱなし、歌いっぱなし♪

つい真剣に観てしまいました!(^^)

めっちゃダンスの上手な子がいて、すごい柔軟性!!!

(身体の硬い自分としては、羨ましい限り。)


曲も結構いいんですよね。

“DAISUKI”(下記動画では14:13頃)が好き♪

♪君の手に触れるたび こんなに君が大好きだ~♪って可愛い(*ё_ё*)・・


地元で頑張ってる女の子達。そっと応援していようって思います。


私も私の人生を、もうちょっと頑張りたいな。。。



ラストの曲“衝動days”(24:12頃~)もいいですヨ(^-^)




「~しなきゃ」をやめました

いつも一歩先のことを考えては

あれこれ段取りしたり、心配したり、、、。

でもって、しんどい思いをする。


そういうのを、やめることにしました。


もっと周りのことは、周りに任せ

自然に任せてみることにしました。


心なしか、ちょっぴり自由で

気持ちも少し楽になった気がします。



先日ブログに書いた『バカボンのパパと読む「老子」』を

ちょこちょこと読み進めています。

いい言葉がいっぱいで、元気をもらっています。


こんな言葉がありました(111頁~):


“ものごとが明らかになる道はかえって暗く見え、

 進歩がある道は後ろにさがっていくように見え、

 心にとって平らな道は外から見ればでこぼこしているように見える。”


なぜかわからないけれど、ホッとしました。



ふと気づいたのですが、若石リフレクソロジーの勉強をして習った

対極図(陰陽の世界を現わした円)って、タオの世界を象徴する図なのですね。


今更、、、ですが、自分の行く先を夢で教えてもらっていたのかもしれないと

改めて感じています。


ぼちぼちの歩みですが、これからもこの道を歩いていきたいです。

そして、もっともっと周りの方に喜んでもらえるような人になりたい……。


とりあえず、全てのことに感謝しながら、今日も歩いていきます。


CIMG08167.jpg
先日のブルームーン。心が洗われるようでした。





お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター