

『横道世之介』で しみじみ

吉田修一さんの『横道世之介』(文春文庫)に出逢いました。

読み終えた今、何だか、人間ってたまらなく愛おしいなぁ…って、思えています。


いろんなことを感じさせてくれる作品でした。


例えば、、、人間って楽しかったことでも忘れちゃうんだなぁ~って。

すご~く大切な、素敵な思いの込められた言葉も

年月と共に、忘れ去られちゃったりするんだなぁって。


ちょっぴり淋しいけれど、人って何もかも覚えておくことはできないんですね。



そう言えば、、、。

先日、子供の頃よく遊んだ、広島の2歳年下の従姉妹と話しました。

彼女曰く、「小さい時、いろんなことを教えてくれたよね~。

『水金地火木~』とか、最初に教えてもらったし。」



全然覚えてない。。。



リカちゃんごっこをして遊んだことしか、私の記憶にはありませんでした。


楽しくない思い出は忘れたいけれど、そうじゃないことさえ

人って、忘れていくのですね。。。


でも、長い時間をかけて、一緒に過ごしたり、たくさんおしゃべりしたりしたことって

ちゃあんと心の中に温かな想いとして、刻まれている気がします。


世之介くんの話から、ちょっと脱線しましたが

健気で、純粋で、素直で、ちょっぴり面白い人間でいられたらいいなぁ

などど、ふと感じる今宵です。



そうそう、従姉妹の話す広島弁が、ずっと好きでした。

中でも、「ぶち~」っていう言葉。何だか可愛いんですよね。


「ぶち嬉しい」(とても嬉しい)

CIMG05951.jpg







テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

雨女の克服(?!)

最近、若干、雨女化しています。

出かけるときに限って、雨がよく降ります。


晴れ女は、ポジティブなイメージ。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ 。

雨女は、ネガティブなイメージ。
(o ̄∇ ̄)o!!

なのは、私だけでしょうか。


晴れ女を目指したいです!!! 方法はわかりません。(A゜∇゜)


とりあえず、ポジティブパワーを身につけるべく

精神面で努力してみます。楽天的に、明るく、、、でいきたいです。



萩本欽一さんが、こんなことを書かれていました。


・人生って“チャラ”になるようにできている”

・つらく苦しいときには、運がドンと貯まっているんです”



いい時には、もちろん笑顔でいられるけれど

そうじゃない時も、この言葉を思い出しながら

“どんな時も必ず過ぎゆくこと”

“同じ状態は永遠に続かないこと”

を支えにしながら、歩いていけたらいいなぁって思います。



つくしに出逢いました。
NEC_05951.jpg
つくしって、卵とじにすると美味しいんですよねr(^ω^*)))


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ストレスに さよならしよう…

精神的にあまりにも負担になるストレス、ありますよね。


適度なストレスは、やる気や成長に繋がるのでいいのですが

肩の荷物が重すぎたり、先の見えない不安を抱えたりすると

精神的にも肉体的にも悲鳴をあげてしまいます。


そんなストレスから逃げられるものなら、逃げたらいいって

私なんかは思います。


でも、、、逃げられないこともあるんですよね。


そんな時は、どうか一人で何もかも抱え込まないで

周りの誰かに話して、少しでも助けてもらって下さいね。



亡き父は、自身の父親が癌で亡くなったため

半年に一回は検診を受けていたのですが

たった半年の間に、余命半年という状態にまで

癌に蝕まれてしまっていました。


病気がわかる迄の半年間、父は

祖母の手術や闘病で、頑張りすぎるほど頑張った日々だったし

それ以前にも、祖父の闘病や介護で

献身的な日々を送っていました。



なのに何の力にもなれないままだった自分。


もっと父の心に寄り添ってあげればよかった。

もっとできることを見つけて、してあげればよかった…。



今も、すごく思います。



あなたの周りで、必死に頑張っている人がいたら

どうか、そっと寄り添ってあげて下さいね。

何気なく、声をかけて、力になってあげて下さいね。



その方が、肩に背負っている荷物を

全部持ってあげることはできないかもしれません。

でも、少しでも荷物を軽くしてあげることは

できる気がします。


だから、誰か困っている人がいたら

どうか、知らんぷりだけはしないで下さいね。


思いやりのある、たった一言でも

誰かを勇気づけることって、できると思うんです。


「また今日も頑張ろう」って思える力に変わると思うんです。



私からも、どうぞお願いします。(*- -)(*_ _)




…あのね、足をもみほぐすことも、ストレス解消に役に立つんです。


おすすめの場所は、親指全体と、土踏まずです。


毎日少しでも時間を作って、よ~くもみほぐしてあげて下さいね。

身体にも、心にも、じんわり効いてきます♪♪♪


土踏まずは、手でするよりも、足もみ棒などを使うほうが

楽だし、しっかりと刺激できます。


ちょっとでもいいから、時間をみつけて、してみて下さいね。


あなたの毎日の癒しタイムになれば…いいなぁって思います。



そして、もしも家族の誰かの元気がなかったら

お話を聞いてあげながら、足を、もみもみしてあげて下さい。


自分でするよりも、もっともっと心に元気が戻ってくるはずだから!!!


そんな癒しのひととき…。ぜひ、作ってみて下さいね。





テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

親指さんと脳

リフレクソロジー(反射学)の理論では

足の親指は脳と繋がっています。

右の親指は、左の脳
左の親指は、右の脳

と、深~く関わっています。


脳の活性化や、記憶力アップをしたい!

いつも、いつまでも元気でいたい!

っていうあなたに、超おすすめの場所(反射区)です。


なぜなら…ホルモンを全身に送り出す脳下垂体や

大脳、小脳、脳幹などの

とっても大事な部分と繋がっているから。


ぜひ、親指を毎日もみほぐして下さいね♪



親指の腹に、程良い弾力があって

ピンク色で、温かい親指を目指しましょう!


足全体をもむのは、もちろん大事なのですが

中でも親指は(クリームをつけて)しっかり、もんで下さいね。

指の腹は、足もみ棒などを使ってもOKです。


湯船の中で揉みほぐすのも、おすすめ。



もしも角質ができていたり、タコができていたら

靴の先が狭くなっていて、きつくないかを

確認してみて下さい。


足にあった靴を履きましょう。


硬くなっている箇所は、もみほぐしているうちに

少しずつ柔らかくなってきます。



それから、、、親指の腹が皮むけしたりしていませんか。

少し前、私の親指さんがそうでした。


皮むけしているあなた!

もしかして、忙しくて、時間に追われてたりしませんか?!


無理をしないで下さいね。

そして、、、足の親指、しっかりもんで下さい。ネ。(^-^)


アンチエイジングにも、おすすめの場所です☆


CIMG05727_20130316220806.jpg


ちなみに、リフレクソロジーの理論

(手や足の反射区が身体の様々な器官と対応していること)を

『ゾーン・セラピー』という本により発表した方は

アメリカ人の耳鼻咽喉科の医師ウィリアム・フィッツジェラルド博士です♪





テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

ひと休み ひと休み~♪

納戸化していた、隣家(夫の実家)の一室を

ほぼ断捨離しました。すっきりしました!!


本当は、今日一日、久しぶりに時間がとれそうなので

我が家の衣替えを、しっかりしようとしていた次第…。


午前中、断捨離を頑張りすぎた私は

昼食後、未だ動けないでおります。


気温の低い中、暖房も付けていなかったのに

汗をかくほど動き回っていました。

(身体を動かすのも、汗をかくのも、いいことですよね~。)


という訳で、ブログを書いてひと休み中。


そろそろ、活動を開始します。


あなたは何をしていますか?!


今日が、素敵な一日になりますように~。


CIMG5741_20130314141731.jpg
愛媛県砥部町七折の梅(梅まつり後日の風景)


そう言えば、昨日、久しぶりに「相棒」を観ました。

じ~~~ん。いいお話でした。加藤清史郎くん、いいな。


東野圭吾さんの『時生』を少しだけ思いだしました。


やっぱり私は、性善説の立場でいたいなぁ。









お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
