スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松山城ちょこっと旅

ふと思いついて、松山城に行ってきました。

松山城は、山の上にあるので、松山市内だと、大抵の場所から見えるお城。パワースポットとも言われています。

連休中なので、観光客もいっぱい!ちょっとした旅気分でした。

上りはリフトに乗って、帰りは徒歩にしました。(ロープウェイもあります☆)

山頂では、ゆるきゃらの「よしあきくん」(初代城主:加藤嘉明氏)やマドンナたちも出迎えてくれました。

NEC_0351.jpg

(写真左の方が、よしあきくん~後ろ姿~です♪ よしあきくんの旗を持っているのがマドンナさん)


NEC_0359.jpg
見事な石垣。昔の人は、どうやってこんな石垣を造ったのでしょう。


NEC_0353_20120430093737.jpg
青空と、見晴らしのいい場所って、気持ちがすがすがしくなりますね。

また頑張ろうって思えてきました。



よしあきくん情報は、こちらから見えます(^-^)/




スポンサーサイト

講演会

講演会に行ってきました☆

お話は、この春に愛媛大学教育学部教授だった山本 万喜雄先生。

あっという間の1時間半。何度も笑い声に包まれながら、ジーンとしたり、考えさせられたり。素晴らしい講演会でした。

山本先生は、あったかくて、話し上手で、涙が出そうなほど、感動!(^^) まるで教育界の綾小路きみまろさん♪でした。

素晴らしい方に出逢うと、嬉しくなって、自分もこんな風になりたいって思えてきます。話し上手になりたい~~(*^0゜)v 


心に残った言葉をいくつか紹介します。


☆どんなに辛い時でも、幸せに思えることもある。「辛」と「幸」の字は似ている。

☆否定的な状況の中で、肯定的なものを見つけよう。

☆映画や本のような文化に触れることで、想像する力が育つ。(文化にかける費用はできるだけ削らないようにしよう~)


毎日ちょこっとずつ成長していけたら素敵です♪


NEC_0314.jpg





「愛」と「心」

ギリシャ神話の一つに、"Cupid and Psyche"~“キューピット(エロス)とサイキ(プシュケ)”というお話があります。  

キューピットは、愛の神、サイキは“心”という意味を表す名前の人間(王女)です。

二人は愛し合うようになるのですが、人間であるサイキは、信じることを試されたり、多くの試練にぶつかります。

迷ったり、戸惑ったり、くじけそうになったりする彼女の姿は、もしも自分が彼女の立場だったら、やはりそうしてしまったかもしれない……そう思えることもしばしば。人間って、揺れやすくて、100%信じることも難しいものですよね。

結局、愛の神・キューピットの想いの強さもあり、二人は結婚。“喜び(Pleasure")”という名の子供を授かります。

“愛”と“心”が一緒になって、“喜び”が生まれる、すっごく素敵ですよね。真実かもしれませんよね!(^^)

いつも心にあたたかいものを抱きながら生きていければ、最高です。
(^ー゜)ノ♪


NEC_0309.jpg
松山市内は桜がほぼ満開になりました☆


ステップ・バイ・ステップ

バレリーナ森下洋子さんの言葉で、ずっと心に残っているものがあります。

“一日練習を休むと、自分にわかる。
 二日練習を休むと、周りの人にわかる。
 三日練習を休むと、観客にわかる。”

どれほど才能のある人であっても、素晴らしい活躍をしている方は、みなさん、その陰で地道に努力をしているんだなあって、この言葉を思い出すたびに、実感しています。

また、何の努力もなしに、一流になることはできないっていうことも思わずにはいられません。

自分はダメだ、何のとりえもないなんて、思うのはもうやめて、自分の夢中になれること、大好きなことに、懸命になって、自分だけの道を究めていきたい・・・改めてそう思います。

マイナスなことを思ったり嘆いたりする暇もないくらい、今できること、今したいことに、ちゃんと向き合いたい!そう心から思います。

ローマは一日にしてならず。千里の道も一歩から。ですよねy(^ー^)y


NEC_0008.jpg
松山城と松山市内

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。