

役に立つものって…

大学生の頃、英米文学を専攻していました。
その時、イギリス文学、中でもテニスンを研究しておられる先生がいらしたのですが、その先生がおっしゃっていたことで、今も心に残っていることがあります。

「医学とか教育学とかは、生活に直接関わってくる学問だから、実際に役立つことだとみんな知っている。けれども、文学なんて、実際の生活において役に立っているかどうか、わからないという人もいる。
  
でもね、本当に役に立つもの、必要なものとは、こういうものなんです。一見何の役にも立っていないように思えるかもしれない、こういうものこそ、本当は一番必要なのです。」

今でも、ふとこの言葉を思い出すことがあります。

こんな自分が一体世の中の役に立っているのだろうか、そう自問自答せずにはいられないとき、この言葉は、あの先生の姿と共に、心の奥にあたたかく沁みいります。こんな私でも、生きていていいんだよと、優しく語りかけてくれるような気がします。

私をそっと支えてくれている、大切な宝物みたいな言葉かもしれません。
  
                               

感謝

いつも
何ものかに
感謝していたい

何かのせい
誰かのせい
そんな気持ちは
傲慢につながる

そこにあるのは
醜い思いだけ

全てはきっと
必要なこと

全てにはきっと
奥深い意義がある
 
全てを引き寄せたのは       
他でもない
自分自身

そんなふうに
受け止められたら

もっと謙虚な
自分になれる

もっと優しい
自分になれる

もっと素敵な
自分になれる

何はなくとも
ありがとう
いつも
そう思っていたい


MVC-344F11.jpg


テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
