

英語で読むいい言葉

いい言葉に出逢うと、元気をもらえます。

英語で書かれたいい言葉にいくつか出逢ったので、
書いておこうと思います。

素敵な言葉をたくさん心に留めておけたら、
ちょっぴりでも、いい人生につながりそうな気がします。

最近、まだまだな自分を実感してばかり…。
もっともっと自分を磨きたいです☆


*****


No day but today. (ミュージカル「Rent」より)
~あるのは今日という日だけ。


*****


The world is always changing
Nothing stays the same
But love will stand the test of time

~世界はいつも変化している。
 同じものは何もない。
 しかし、愛は、時の試練に耐えられる。

*****

Cherish the love we have
We should cherish the life we live  (Cherish by Kool & the Gang)

~ここにある愛を大切にしなさい。
 今生きているこの人生を慈しみなさい。(クール・アンド・ザ・ギャング『チェリッシュ』より)

 ☆~stand the test of time:時の試練に耐える
 ☆cherish:大切にする、いつくしむ



*****

I want to connect with people:
I want to make people think “Yeah, that’s how I feel.”
And if I can do that, that’s an accomplishment. (by Carol King:singer)

~人々とつながっていたい。
 「ええ、私もそう思うわ」と人々に感じてほしい。
 もし、そうすることができれば、達成感になるわ。(キャロル・キング)


*****


I can live for two months on a good compliment. (by Mark Twain)
~一つほめてもらえば、それで2か月生きられる(マーク・トゥエイン)


*****


If you’re trying hard,
you should be proud of yourself. (リトルチャロよりドレッドの言葉)

~一生懸命頑張っていれば、自分を誇りに思っていいよ。


*****

Do not fear death so much, but rather the inadequate life. (Bertolt Brecht)
~死をさほど恐れるな。むしろ、不十分な生を恐れよ。(ベルトルト・ブレヒト )


*****

Attitude determines altitude.
~心の持ち方次第でものの見方も変わってくる。
(姿勢を変えれば見え方が変わってくる)


*****

In the successful person’s dictionary
‘effort’ and ‘fun’ are not antonym but synonym.
~成功した人の辞書においては、努力と楽しみは反意語ではなく同義語である。



テーマ:コトバ - ジャンル:小説・文学

多読のすすめ

少し前に購入し、読み進めていた本、
「多読・多聴・シャドーイング最強ガイド」(Gakken Mook)

この本で紹介されている、楽しみながら、英語力を高められる
多読・多聴・シャドーイングに力をいれていこうと、思いを新たにしました。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

本に書かれてあった、ポイントとしては、

多読・多聴の三原則
 *辞書は引かない
 *わからない部分はとばす
 *合わない本、素材はやめる

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

シャドーイングの三原則
 *何を言っているのか意味を考えない
 *正確に言おうとしない
 *モゴモゴでもいいから、声を出し続ける

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

大事なのは
やさしい英語を、辞書なしで読み、聴き、真似をすること。

楽しみながら、すること。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

やさしい英語から始めることで、
英語をできるだけ英語で理解する訓練にもなると思います。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

また、夏目漱石氏も多読をすすめる文章を書いておられます。

゛英語を修むる青年はある程度まで修めたら辞書を引かないで無茶苦茶に英書を沢山読むがよい、少し解らない節があって其処は飛ばして読んでいってもドシドシと読書していくと終いには解るようになる、又前後の関係でも了解せられる、其れでも解らないのは滅多に出ない文字である、要するに英語を学ぶ者は日本人がちょうど国語を学ぶような状態に自然的習慣によってやるがよい、即ち幾変となく繰り返し繰り返しするがよい、ちと極端な話のようだが之も自然の方法であるから手当たり次第読んでいくがよかろう。”

~夏目漱石『現代読書法』 (明治39年9月10日)より~


☆  ☆  ☆  ☆  ☆

上にあげた本には、オーディオCDとCD-ROMがついていて、
合わせて英語音声12時間30分収録されています。


ただ、多読・多聴となると、洋書などを買うのは大変…。
ですが、ネット上で無料で楽しめる教材がいろいろあります。

いくつか紹介すると

http://storynory.jp/index.php
楽しく英語でおとぎ話を読み、聴けるサイト


http://www.snoopy.co.jp/chouchou/index.html
スヌーピーの漫画で英語を楽しめるサイト(日本語訳付き・音声はありません)


http://www.short-stories.co.uk/
全て英語のサイトですが、たくさんの物語が載っています。(音声はありません)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

最近、ネット上で見つけた英文を、自分の携帯に送っては、
時間ができたときに携帯で読むようにしています。
携帯だと、いつでも、気軽に読めるので、ちょっといいかも…っていう感じです。



 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語学習休憩中

今日は、心のエネルギーを消耗してしまって、
英語をする気になれず、最低限の家事をこなし、あとは、
ひたすら休息の一日となりました。

最近、自分の未熟さを実感中…。
人って、変わらないようでいて、変わっている気がします。
もっと純粋だった頃に戻りたい。。。

ものすごく前向きでいられる日もあれば、
自分の未熟さに打ちのめされそうな日もあり、
なんとなく過ごしてしまった一日もあります。

もっと一日一日を大切にしたい。充実した日を送りたい。

という気持ちだけはあるのだけれど、
体力的にも、エネルギー不足で、思ったように過ごせなかったり
します。

でも、自分なりに、精一杯、いい人生を送りたいと、やっぱり思う
今日この頃です。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
