Dear my father

今年は父と祖母の七回忌です。


6年前の今頃は、毎日のように父の入院している病院に

お見舞いに通っていました。


あと半年と言われた時点で覚悟はできていたし

哀しくてたまらない、という感じではなく

ただその時にできることをするのみ…だった気がします。


その頃私は、午前中だけ勤めに出ており、そのあと病院に直行。

父と話したり、母や伯母と食事をしたり、という毎日。


お見舞いは苦痛ではなく、みんなに逢えるのが、ただ楽しかった…。


どんな時でも笑うことはできるのですね。


結婚して家を出た私は、父や祖父、祖母が病気になったとき

市内とはいえ、離れていたので、あまり力になれずじまいでした。


子供たちがいるために、父も母も遠慮していたところもあったと思います。


一番そばにいてあげたいときに、いてあげられなかったこと

ごめんね、と伝えたい気持ちでいっぱいです。


そして、、、足もみもしてあげたかったなぁって。

あの頃は、足もみっていうことすら知らなかったから。


もう逢うことは叶いませんが

思いを馳せると、いつでもどこでも、父に伝わっているように思えてなりません。


いろんなことがあったのに、思いだすのは楽しい思い出ばかり。


父に、改めて感謝すると共に、私も精いっぱい歩いていこうって思います。


お父さん、ありがとう<(_ _*)>。



テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

祖父とペットたち

アルバムを見ていたら、子供の頃、家族の一員だったわんこに再会!

ron.jpg

名前はロン。スピッツです。(ちょこっと写ってるピンクのズボンの小さい足はσ(^^) わ・た・し)

ロンは、祖父がどこからともなく貰ってきました。

なかなかのハンサム(?!)で、名前を呼ぶといつも尻尾を振ってくれて、とても愛らしいわんこでした。



祖父は生きものが好きで、みーこっていう猫に、手乗りセキセイインコちゃん(ピー子とパー子→変な名前だけど可愛かったぁ)。

庭にはドーナツ型の(小さい)池があり、鯉がいっぱい泳いでいました。


ある時は、「ちょっとの間、預かるから」と、サルを連れ帰ったことも。


あのお猿さんは、どこからやってきて、どこに行ったのかしらん。


大工さんだった祖父。


私の住んでいる場所には、いつも何故か近くに大工さんがいて、♪ぎ~って木を切る音がする度に、祖父を思い出します。


もっとたくさんお話をしておけばよかったなぁ。





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

父の思い出

明日から6月。6月といえば、父の日、そして、私にとっては亡き父の誕生月。

ふと父のことを考えたりしています。


幼い頃、ちょっぴり怖い存在だった父。

なのに、かまってほしくて、自分からちょっかいを出しては、くすぐりっこをしていました。(変でしょ?!)

父と遊びたいのに、どうやったら楽しく過ごせるのかわからず、しょーもないことをしていたのかもしれません。



今になって思えば、ちょっと鬱陶しかったかもしれないなぁ、とも思うけれど、私はすごく楽しかったので、よしとしてます。(*'ー'*)

何とか付き合ってくれていたし。ヽ(^◇^*)/ (ありがとう~!)



「寅さん」が大好きだった父。

テレビのそばには、父が録画した寅さんのビデオがたくさん置いてありました。


何気なく、ビデオのタイトル(父の手書き)を見たら、その中に、こんなのがありました。



男はつらよ



私は、こんな父が、かなり好きです。
ヽ(*´∀`*)ノ



お父さん、ばらしちゃってごめんなさい。
(o_ _)o))


NEC_0102.jpg

松山城山頂の新緑(カエデ)





テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター