サワコの朝~大江千里さん

何気なく目にしたTV番組『サワコの朝』に大江千里さんが出演されていました。

シンガーソングライターとして、歌手として、俳優として活躍されていた頃、よく彼の歌を聴いていました。

メロディーも好きでしたが、歌詞が心に沁みて、好きでした。

最近、秦基博さんも彼の『rain』っていう曲をカバーしているんですね。~言ノ葉 [ 秦基博 ]


そんな千里さん、47歳でどうしてもしたいと思っていたジャズをきちんと学びたくて、ニューヨークへ。

ずっとポップスをしていたために、ジャズピアノに慣れるのが大変で、2年ほどはとても大変だったそうです。

今もニューヨーク在住で定期的にライヴをされているそうです。

いくつになっても挑戦し続けるって、素晴らしいですね。

私にとって、千里さんのベストは『きみと生きたい』っていう曲。

こんな風に言われたいなぁ~と思いながら、何度も何度も聴いていました。

『十人十色』、『GLORY DAYS』、『REAL』などなど、他にもいい曲はいっぱいあります。

↓ベスト盤には今あげた曲が全部入っています。

ゴールデン☆ベスト 大江千里 [ 大江千里 ]

音楽っていいですね。。。


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

ひこうき雲に思うこと

30年以上前に出逢った曲「ひこうき雲」を耳にすることが増えました。

今聴いても新鮮で、心に沁みる曲。

ユーミンって天才なんだなあって思えてきます。

時を超えてなお愛される曲って、本物なのでしょうね。


そう言えば、「あの日にかえりたい」でブレイクしてから少しして

こんなことをユーミンは語っていました。


“あの年は何もかもが上手くいっていたから

 きっとあの曲じゃない曲を出していたとしても

 ヒットしたと思う”


わかる気がします。

何をやってもうまくいくときと、そうじゃないときってありますよね。

ベストのタイミングで“その時”はやってくるんでしょうね。


ただ、ユーミンの曲は、本当に素敵なものばかりだから

もしもあのタイミングじゃなくても、きっといつか

みんなに愛されるシンガーになっていたと思います。


“天才とは 1%のひらめきと 99%の努力だ”とはエジソンの言葉。

でも、どう転んでも他の人にはかなわない天賦の才ってあると思うんです。


みんな、その人なりのきらめきを持っていて

それに気づいて、生かしていければ最高ですよね!!


アーティストみたいに、わかりやすい形で現れているといいけれど

そうじゃない場合のほうが圧倒的に多いかもしれません。Me,too.


みんなそれぞれ、自分らしさを誇りに思いながら

今を過ごせていけたら素敵です。



できることならば、もう少し誰かに喜んでいただける

自分であれますように……。


そんなことを思う、ちっぽけで、ささやかな私です。




テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

元気です♪

吉田拓郎さんの『元気です』が心の中で流れています。

♪私は私であるために そうだ 元気ですよと 答えたい♪

今、ちょっとそんな感じです。



ふと何気なく、中森じゅあんさんの占いを見てみました。
http://madamefigaro.jp/horoscope/juan/

私は『雨』タイプ。(生年月日がわかれば、サイト上でタイプを調べられます)


「すべてをシンプルに受け入れることで運が開ける月」


って書かれていました。詳しい内容も、まさにジャストミート!な感じで

とても励まされました!(^^) 




占いって、幸せいっぱいの時には、あまり見ようとは思わないんですよね。

嫌なことを書かれていたら、見なきゃよかったって思ってしまうから。


でも、何か物足りない時や、アドバイスがほしい時は、元気づけられたりします。


ただいま運を貯金中です☆




今宵は新月ですね。

あなたはどんな願いごとをしますか?!

http://homepage2.nifty.com/froms/declaration.htm
新月のブログです↑


I hope you are happy!


テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

再び音楽に癒される自分

ずぶん(自分)、ただいま吉田拓郎さんを聴いています。


アルバム『ローリング30』に収録されていて

当時、何度も何度も聴いた曲:


『無題』(歌詞もメロディーも超好きなんです)

『冷たい雨が降っている』等々。


私の人生、男女を問わず、拓郎さんLOVEな人が

いつも、そばにいた気がします。


今夜は、このアルバムが発売された頃を、味わいたい気分…。


あの頃の私は、恥ずかしいくらい未熟で

できることなら、やり直したいくらいなのだけど。


あれが当時の自分には、精いっぱいだったんだろうなぁって

今は思ったりするんです。


切ないくらい幸せ(?!)だった時代かもしれないなぁ…とも。



あの頃の自分を思いながら、拓郎さんを聴いている今

胸の奥が、ちょっぴりキュンってなります。


たまには感傷的になるのもいいかも、ですね。



でも、この辺で終わりにします。


また新しい気持ちで歩いていこうっとp(#^▽゜)q



あなたは今、どんな気分ですか?!


今週がハッピーでありますように☆彡(-人- )



CIMG05905.jpg



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

いいところに辿り着いたね

とってもご無沙汰しています。m(_ _"m) あなたはお変わりありませんか。

久しぶりにブログを書いています。(気まぐれな更新でごめんなさい)


今ふと思うこと。

月日は確実に流れ、周りも、自分の置かれた状況も

いつの間にか変わっていくんだなぁって。


どんな時も取り乱さず、感情的にならず、

凛としていられたらいいなぁと、いつも思っています。


人間だから、(あー、やっちゃったぁ)って思うこともしばしば。


それでも、ちょっとずつ、昨日より今日と、成長できるように

地味に努力中…。


先日、あまりにも精神的に引きずりそうな出来事があって

これじゃあだめだぁと思った時

一人だったので、大きな声で歌を歌いまくりました。


主に吉田拓郎さん。「どうしてこんなに悲しいんだろう」とか

「恋の歌」(めちゃくちゃ好きな曲)
「夏休み」(ほぼ眺めるだけだった初恋の人が熱唱していた歌)
「流星」などなど♪

好きな曲はいっぱいあるけれど、意外と歌詞を全部覚えてなくて

結局、途中からは、童謡を歌ったりして。

あ、あと、キャンディーズや天地真理ちゃんとかも歌ったなぁ♪(古いですなぁ)



おかげで、ちょっぴり気持ちが軽くなりました。


歌っていいですね♪♪♪ 私にはいい精神療法かもしれません。(^^)



昔、バレエ漫画の『SWAN~白鳥』(有吉京子)が大好きでした。

主人公が成長していく中、「いいところに辿り着いたね」って

言ってもらえるシーンがあって、今も心に残っています。


こんな風に言ってもらえる自分になれたらいいなぁ。



どんな時も永遠には続かないから、喜び多い時は感謝して

そうじゃない時は、時間が過ぎることを励みにして

とりあえず自然体で、今に向き合えたらステキですね。


あなたの春が、ほんわか幸せ色でありますように♪

kumamon.jpg
バリィさん&くまもん in 松山
(頂き物の画像です。私も逢いたかったなぁ♪)







テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター