新鮮な気持ちで

新しい年を迎えると、新鮮な気持ちになりますよね。

四国八十八か所の一つ、石手寺(愛媛県松山市)に行ってきました。
参道はずっと本堂へのお参りを待つ人の行列でした。

礼儀正しく並んで待っている人の姿を眺めながら、何だか心がほっこりしました。

一つのお寺の中に足腰の不調にいいという仁王門、子授け・安産の神様を祀る母天堂、穴地蔵様など、様々なスポットがあります。

本堂のすぐ左手からは気軽に登れる山や、ミニ洞窟もあり、不思議な雰囲気も醸し出すお寺です☆


高野山と四国八十八か所のお砂撫で体験もしてきました。
全部のお寺を巡った気分になれます。

話は変わりますが、私自身は、神社仏閣では最近願い事をしなくなりました。
ただ、「ありがとう」だけ。。。

自分自身、日々の暮らしを真摯に、精いっぱい生きていこうという気持ちさえあれば、それで十分な気持ちになってきました。

謙虚に、美しい心で今を生きていられたら、それが最高です。そして、私にとっては、それが結構難しいです。

あなたにとって、2017年が素晴らしい年になりますように♬

CIMG8425.jpg
石手寺の三重塔~すぐそばにある香炉のお線香の煙を体に当てると、不調のある部分が治ると昔から言われています。
煙が自然と寄ってくるように感じることもよくありました。


こちらの記事(瀬戸内・松山 島めぐり)で石手寺について写真入りで詳しく紹介されています☆



テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:地域情報

みきゃんとダークみきゃん

初めて松山祭りに行ってきました。

野球拳踊りの初日。

昨年ゆるキャラグランプリ第二位の、みきゃんも登場。
CIMG7955.jpg

手を振ってくれたり、ジャンプしたりと、とてもキュートでした。

しっぽは、みかんの白い花になっていて、

後ろを向いて、花の部分をクルクルと回してくれたりしました。

ゆるキャラ、癒されますね♬


こちらはダークみきゃんです。ワイルドでした。
CIMG7954.jpg


あなたの毎日が笑顔いっぱいでありますように♬

いつも見に来てくださってありがとうございます。(*- -)(*_ _)




テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

愛媛発ドラマ”くたばれ坊っちゃん”

2016年6月22日(水)午後10:00~10:59

BSプレミアムにて、愛媛県内でロケが行われた

ドラマ”くたばれ坊っちゃん”が放送されます。

(総合テレビでは年末頃に放送されるらしいです)


主な登場人物は、勝地涼さん、滝本美織さん、山﨑努さん‥。


勝地涼さんは、夏目漱石の”坊っちゃん”に出てくる

赤シャツの孫という設定です。


面白い脚本だったからこの役を引き受けた、、、

と、山崎努さんが話しておられました。


松山や愛媛の美しい場所もたくさん楽しめそうです。

ぜひぜひ、ご覧になって下さいね。


私はBSが見えないので、年末までじっと我慢です(笑)。


”くたばれ坊っちゃん”のサイトはこちらです

ドラマについてのニュースはこちらです


CIMG1827.jpg
ロケ地の一つ~道後温泉駅と坊っちゃん列車~





テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

大宝寺

四国霊場八十八か所のちょうど真ん中にあたる

大宝寺(たいほうじ)を訪れました。

愛媛県久万高原町菅生2-1173-2にあります。


701年(大宝元年)に元号にちなんで

建てられたと伝えられています。

CIMG1731.jpg

杉やヒノキが立ち並ぶ参道は

とても美しく、空気も澄み、感動的でさえありました。


秋の紅葉も美しいそうですが

春の新緑も、大変美しかったです。



CIMG1730.jpg
仁王門。金剛力士像は、室町時代に造られたとか。


CIMG1737.jpg
本堂が近づいてきました。


CIMG1736.jpg
木々に包まれるように佇む本堂。


CIMG1739.jpg
ご本尊の十一面観音像。緑に映えて、大層美しくきらめいていました。


高原の木々に包まれた大宝寺。

心が現れるような時を過ごすことができました。


お遍路さんを含め、多くの方が訪れていましたよ。


大宝寺のことがわかるページはこちらです


そういえば、仮面ライダー1号の藤岡弘さんは

大宝寺近くの駐在所にお父様が勤務しており

このあたりで育ったそうです。


自然に触れるひとときって、心に元気をくれますね。


あなたの今日も素晴らしい日でありますように。



テーマ:四国遍路 - ジャンル:旅行

道後温泉

松山市の道後温泉では

今日から23日まで、道後温泉まつりが行われます。

詳しくはこちらからご覧くださいね


CIMG0588.jpg

先日、道後温泉本館に行ってきた知り合いが

泉質がよくて、お肌がしっとりつやつやになったと、喜んでいました。


今年の8月までは、蜷川実花さんデザインの浴衣を、着ることもできます♬

こちらに写真が載っていますとってもかわいいと評判です☆


松山にお越しの際は、ぜひ、道後温泉も楽しんでみてくださいね。



道後温泉 道後グランドホテル


道後温泉 大和屋本店


道後温泉 ふなや


旅っていいですよね。

私も旅に出たいなぁ~(´ー`*)




テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター