心理診断テスト


身体に現れる症状は、こころと深く関係している…。
そう強く感じる今日この頃。

中でも、東洋医学で言われている、 肺と悲しみって、本当に関わりが大きいなぁと思います。

足もみと共に、その背景にある精神面 (ストレス、考え方、環境など)を理解することも、大切ですよね。


…ということで、興味深い心理診断を見つけました。

皆様も、ぜひ、してみて下さい。



1.以下の5種類の動物を、好きな順に並び替えて下さい。

ウシ、トラ、ヒツジ、ウマ、ブタ


2.以下のものそれぞれを説明する言葉を一つ書いて下さい。

イヌ、ネコ、ネズミ、海


3.自分の人生において重要な意味を持つ人物を思い浮かべ、
以下の色の1つと結びつけて下さい。 1色につき、1人の名前を当てはめて下さい。

黄色、オレンジ、赤、白、緑



以上です。


(参考文献:『速読速聴・英単語Daily1500』)



CIMG7698.jpg
ホッキョクグマのピースちゃん(とべ動物園)


下の方に解説を載せますね♬































解説です↓












1.これはあなたの人生における優先順位を表しています。

 ウシ  =仕事
 トラ  =誇り
 ヒツジ =愛
 ウマ  =家族
 ブタ =お金


2.

イヌに関する説明は、あなた自身の性格の特徴を示唆しています。

ネコに関する説明は、あなたのパートナーや恋人の性格の特徴を示唆しています。

ネズミに関する説明は、あなたの敵あるいは競争相手の性格の特徴を示唆しています。

海に関する説明は、自分自身の人生を示唆しています。


3.

黄色 :忘れたい人
オレンジ :もっとも忠実な友人
赤   :心から愛する人
白   :同心の友、魂を同じくする存在
緑   :記憶の中にいつまでも残ることになる人




いかがでしたか?!

テーマ:癒しと占い - ジャンル:心と身体

心と臓器の関係

東洋医学では

心と臓器には関係があると言われています。


肝臓や胆のうは、怒りと

心臓や小腸は、喜びと

脾臓や胃は、憂いと

肺や大腸は、思い(悩み)と

腎臓や膀胱は、恐れ(不安)と。


つまり、

怒ってばかりいると
肝臓や胆のうを傷つけ

喜びすぎると
心臓や小腸を傷つけ

思い悩んでばかりいると
胃や脾臓を傷つけ

哀しみ憂いに浸ってばかりいると
肺や大腸を傷つけ

不安や恐れに囚われてばかりいると
腎臓や膀胱を傷つける

と…。


心が体に与える影響って大きいですよね。


逆に言うと、身体にいいことをすると

心にもいい影響を与える…。

そう思いませんか。


ゆったりとお湯につかって

一日の疲れを落としたり

足をもみほぐしながら

いい音楽を聴いたり

いい香りを楽しんだり。


自分自身や周りの環境から

リラックスしたり、癒されたりしながら

毎朝、新しい自分に生まれ変われたら

素敵ですよね(^O^)。


心が疲れたなぁって思った時は

足裏の真ん中から下半分あたりを

よ~くもみほぐしてみてくださいね。

効果的です♪ (^ー^)v

GetAttachment_201405161338466d5.jpg
美しいバラの咲き誇る季節になりました。


あなたの今日が笑顔でありますように!





テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

幸せ遺伝子オンになる生き方

久しぶりに本屋さんに行きました。本を眺めていると、やっぱしワクワクします♪


ずっと前に読んで感銘を受け、すごく影響された本『生命の暗号』の著者:

村上和雄さんの文庫本が出ていたので、思わず買っちゃいました。

(他にも二冊ほど→ わーい、幸せ(*^^)v)


タイトルは、『そうだ!絶対上手く行く!』。

副題は~幸せ遺伝子オンになる生き方~です。(読みやすい内容です♪)


村上和雄さんは、筑波大学名誉教授で

米国の医科大学等で教鞭をとられた経験もある科学者。

高血圧に係わりのある酵素(レニン)の遺伝子解読に

初めて成功された方です。



まだ読み始めたばかりですが

人間の可能性って無限なんだなぁって思える内容で

元気がモリモリ湧いてきます。(^-^)v



遺伝子って

親から受け継いだ生まれつきの性質を持つだけじゃないんですって。


 「呼吸したり、食べたり、排泄したりという生理現象、

  あるいは悩んだり喜んだりという心のあり方など、

  生命活動の全てと密接な関係を持っている」


これって、ものすご~く大事な役割ですよね。


科学者の立場から、ヒトのしくみや可能性を書いて下さっているので

説得力があって、よおし、やるぞぉ~って

俄然やる気スイッチが入ります!(自然と…)



いくつになっても、誰にも、無限の可能性があるんだなぁって思えると

嬉しくなります。


あなたも、これから益々パワーアップして下さいねo(*⌒O⌒)b 

私もがんばろ。



明日は新月。

とりあえず、ポジティブなことだけを口にするように心がけたいです♪


CIMG0937.jpg
ずっと前、大空で見つけたフェニックス(の形をした雲)






ストレスに さよならしよう…

精神的にあまりにも負担になるストレス、ありますよね。


適度なストレスは、やる気や成長に繋がるのでいいのですが

肩の荷物が重すぎたり、先の見えない不安を抱えたりすると

精神的にも肉体的にも悲鳴をあげてしまいます。


そんなストレスから逃げられるものなら、逃げたらいいって

私なんかは思います。


でも、、、逃げられないこともあるんですよね。


そんな時は、どうか一人で何もかも抱え込まないで

周りの誰かに話して、少しでも助けてもらって下さいね。



亡き父は、自身の父親が癌で亡くなったため

半年に一回は検診を受けていたのですが

たった半年の間に、余命半年という状態にまで

癌に蝕まれてしまっていました。


病気がわかる迄の半年間、父は

祖母の手術や闘病で、頑張りすぎるほど頑張った日々だったし

それ以前にも、祖父の闘病や介護で

献身的な日々を送っていました。



なのに何の力にもなれないままだった自分。


もっと父の心に寄り添ってあげればよかった。

もっとできることを見つけて、してあげればよかった…。



今も、すごく思います。



あなたの周りで、必死に頑張っている人がいたら

どうか、そっと寄り添ってあげて下さいね。

何気なく、声をかけて、力になってあげて下さいね。



その方が、肩に背負っている荷物を

全部持ってあげることはできないかもしれません。

でも、少しでも荷物を軽くしてあげることは

できる気がします。


だから、誰か困っている人がいたら

どうか、知らんぷりだけはしないで下さいね。


思いやりのある、たった一言でも

誰かを勇気づけることって、できると思うんです。


「また今日も頑張ろう」って思える力に変わると思うんです。



私からも、どうぞお願いします。(*- -)(*_ _)




…あのね、足をもみほぐすことも、ストレス解消に役に立つんです。


おすすめの場所は、親指全体と、土踏まずです。


毎日少しでも時間を作って、よ~くもみほぐしてあげて下さいね。

身体にも、心にも、じんわり効いてきます♪♪♪


土踏まずは、手でするよりも、足もみ棒などを使うほうが

楽だし、しっかりと刺激できます。


ちょっとでもいいから、時間をみつけて、してみて下さいね。


あなたの毎日の癒しタイムになれば…いいなぁって思います。



そして、もしも家族の誰かの元気がなかったら

お話を聞いてあげながら、足を、もみもみしてあげて下さい。


自分でするよりも、もっともっと心に元気が戻ってくるはずだから!!!


そんな癒しのひととき…。ぜひ、作ってみて下さいね。





テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター