“がん”のこと

先日、24時間テレビ内の実話をもとにしたドラマ

『はなちゃんのみそ汁』を見ていたら

乳がんにかかった主人公の女性が

乳がんを克服した方のお話を聞く場面がありました。


そのアドバイスでは

体温を上げるために

根菜(ごぼうやニンジン、大根など)をしっかり摂り

玄米食にした、と話していました。


“体熱が39.3度以上になると癌細胞は死滅する”

(別冊宝島「決定版! 石原結實式 血液の汚れをとれば病気は治る」より)

とあるように、癌細胞は低体温を好むので

身体を温める食事を意識して摂るのは

とても大事なことだと思います。


身体を温める食品には

上記以外に、みそ、生姜、梅干し、チーズなどがあります。

飲み物で気をつけたいのは、コーヒー。

一般的なコーヒーは、身体を冷やすので

玄米コーヒーや、タンポポコーヒーなどで

代用するのがおすすめです♪


運動したり、入浴したり、足全体をもみほぐすと

身体は温まるので、健康なときから

毎日、上手に取り入れていきたいですよね。


それから、前述の本に、こんな言葉が載っていました。

“古代ギリシャの名医・ヒポクラテスは、

 いつもゆううつな人はガンになりやすく、

 いつも明るい人はガンになりにくい」と言いました。”


その通りかもしれませんね。。。

(古代ギリシャ時代にもガンという病気があったのですね。)


私の父は癌で亡くなったのですが

その頃は、まだ、足もみのことを知りませんでした。

あの頃の父に、足もみをしてあげたかったなぁって

今でも時々思います。


あなたとあなたの周りの方が

今日も健やかでありますように(*- -)(*_ _)。。。



追伸:玄米食については、消化しにくいので

お腹の弱い方は、5分づきくらいで精米したお米のほうが

いいかもしれません。


テーマ: - ジャンル:心と身体

左右非対称でいい

身体(腰の位置とか、左右の足とか…)は

左右対称がいい、という風潮があるような気がします。


人形やロボットじゃないのだから

人間の身体が、完璧に左右対称っていうのは

あり得ないと思っていたところ

『足についての本当の知識』(水口慶高・著/木寺英史・監修)

という本に、出逢いました。


その中に、こんな文章があります。


“人間の体の中で左右対称な部位はひとつもありません。”

“全ての人が左右非対称に機能していると言っていいでしょう。

 とくに内臓は非対称です。

 右には最も重い臓器の肝臓が位置しているため、

 人間の体は単純に考えると

 右側が重いはずなのです。

 左右非対称には法則性があるように感じています。”


“トレーニングの現場では左と右の動きを

 同じにしようとする価値観があります。

 また治療においても

 体のゆがみを調えるという施術は

 左右を対象にするという価値観の中で行われているものも

 少なくありません。”


“私は左右を対象にすることが

 体のアライメントを

 ゆがめてしまったり、

 そのような体の使い方が

 障害やパフォーマンスの低下に

 つながっているかもしれないという可能性を、

 勇気を持って検証していくべきだと思うのです。”



この文章に、とても納得できる自分がいました。


体を無理に変えようとすることで

かえって、体調を壊すこともあるように感じます。


私自身にも、経験があります。


身体を動かすときや、ストレッチなどを行うときは

内容を、自分自身でしっかりと見極めて

するように心がけたいですね。


あなたの今日が笑顔いっぱいの日で

ありますように(^O^)/

CIMG0847.jpg








テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

肝臓とたんぱく質

肝臓は1200グラムほどもある

血液や栄養を蓄えたり

有害物質を無毒化したりする

大切な臓器です。


その働きには

多種類の酵素が関わっていて

酵素の多くは、たんぱく質からできています。


そのため、たんぱく質をとることは

肝臓の働きにとって必要不可欠です。


毎日の食生活で

肉や魚などの

良質なたんぱく質を とりたいものですね。



肝臓とつながっている

足裏の場所は

右足の

薬指と小指の少し下です。


手や足もみ棒、竹踏み、ゴルフボールなどで

毎日刺激してみてくださいね。



今夜の“中居正広のキンスマ”で

“一日たった5分ふくらはぎをもめば…

 血圧が下がる~”

っていう特集をするみたいです。


予約録画しました♪


高血圧にいいと、番組欄にはありましたが

足もみをすると

臓器の働きを正常にすることができるので

血圧の働きを整えることに繋がります。


だから、低血圧の方にとってもいいんですよ。


NEC_0668.jpg
紫色のバラに出逢いました。


あなたの心と身体が

今日も元気いっぱいでありますように♪


いつもありがとうございます(#^_^#)。




テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

90000キロの旅

最近、身体についての本を

読むことが増えました。


自分自身のことなのに

知らないことがたくさんあります。



例えば:

☆血管の長さを全部合わせると

 約9万km(地球を2周するくらい)


☆毛細血管の太さは、 約0.006mm


☆動脈を流れる血液は、全血液量の約20%

 静脈を流れる血液は、約75%

 毛細血管を流れるのは、残りの5%


一人の身体の中で

地球2周分もの距離を、血液は旅しているんですね。


そして、静脈の割合は、動脈より ずっと多くて


毛細血管は、髪の毛よりも ずっとずっと細いんですね…。


そんなことを想像していたら

食べ物に気をつけて、身体を動かして

足をケアして、血液がスムーズに流れるように

できる限りのことを心がけたいなぁって思えてきました。


NEC_0497.jpg


人の身体って、神秘的ですね。。。(*´∇`*)。




参考文献:

『新訂 目でみるからだのメカニズム』(堺 章)

『からだの地図帳』(高橋 長雄)

『トリセツ・カラダ』(海堂 尊)





テーマ:感謝をこめて - ジャンル:心と身体

トキメキと体重の関係?!

1年ちょっとでマイナス7kg。

お正月のたった1週間でプラス3kg。


<( ̄□ ̄;)>太るのはあっという間!


プラス思考は好きなのですが、体重に関しては いただけません。

マイナスにも価値はあるのですね(?!)


そもそも、ときめきに欠けていたのかもしれません。


恋とかいいなぁ+.゚(´▽`人)


既婚でした。(っ´ω`)ノ(pωq)ドンマイ。


そういえば、恋のトキメキは2~3年以内になくなるそうですね。


ドキドキが長く続くと、身体に負担がかかるとか。


東洋医学でも、喜びすぎると心臓に負担がかかると言われています。



恋の始めのドキドキ感、いいですよね~。(´ー`*)


ふと心に浮かんだのは、去年の秋、大学祭でちょこっと話をした男の子。

山田涼介くん似。(o・∀・)b゙ 知的で素敵な方でした!


昔なら、恋しちゃってたかも(?!) 笠 智衆さんのファンだった私…。


それ以来、山田くんに妙な親近感!


やっぱり単純な私(〃ω〃)




何はともあれ、ぼちぼち元の体重に戻る努力をしてみます♪
NEC_0578.jpg






テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター