英詩を楽しむ♪

久しぶりに英語のことを書いてみます。


話すのは彡(-ω-;)彡あらあら…ですが

学生時代&その後に、ぼちぼち勉強してきて思うことなどを。(^-^)


英語を習い始めて少しした頃、カーペンターズの曲に出逢って

英語の響き(音)の美しさに魅せられて、英語を好きになった私。


イーグルスの『ホテルカリフォルニア』に出逢った時は

その歌詞を自分なりに訳し、なんて奥深いんだろう~と感動(´ー`*)。


洋楽大好き人間になりました。



その後、大学で英詩の勉強をしたのですが

英詩は韻を踏んでいるものが多く、それによって

心地よく響いてくることを知り、更に感動♪♪♪


例えば、こんな感じです。


エリック・クラプトンの "Tears in Heaven" の各行最後の単語(1番)は

以下のようになっています。

name
heaven
~same
heaven
strong
on
belong
heaven


同じ色のところは同じ発音になっています(^-^)


ばっちり韻を踏んでいて、その上、ちゃんと意味を持たせてる!!

すごい!d(≧∀≦*)ですよね。


英語の音自体の美しさと、韻のきれいな響き(´∀`)ノ。


まだご存知ない方には、ぜひぜひ味わっていただきたいです♪


洋楽自体は、ラジオやCD以外にも、You tube等の動画サイトで

洋楽の歌詞もネット上で検索できる、いい時代になりました。


洋楽を何度も口ずさんでいると、英語力もきっとUPしますよ~ヽ(*´∀`*)ノ


勉強は、楽しくするのが一番ですよね!!!


0289.jpg
岡山駅前にある銅像。青春感謝って書いてあります。いいですなぁ♪


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

Learning English~sozoexchange~

英語の単語や、スラング、早口言葉などを、
ところどころに英語字幕を交えながら、教えてくれるYouTube動画です。


今回は、アメリカで使われるred state, blue state, purple stateや
liberal,conservative, rhyme、早口言葉などを紹介しています。

アメリカで支持する政党別に州がどんなふうに分布されているかを
地図で見ることができて、政治の勉強にもなりました。

tongue twisterは、発音の勉強になりそうですが、
日本人の私にとっては、日本語の早口言葉よりも、かなり難しい…です。

継続は力なり。努力あるのみですね。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

Learning English~おすすめサイト

ネット上で無料で英語の記事を読んだり、音声を聞いたりできる
サイトがたくさんあります。そんな中でも、おすすめなのが、
BBC Learning English です。

たくさんの読み物があって、リスニングや語彙力増強、
また、様々なニュースや情報を英語で楽しめます。

私のお気に入りは、6 Minute English(script&音声有)です。
とても興味深い内容の記事がたくさんあります。
英語の単語や表現について、わかりやすく説明してくれるので、
語彙力UPにも役立ちます。(毎週木曜日更新)

今日は、Dear Diary…という記事を読みました。
日記を書くことの意味、読み返すかどうか、など、インタビューを交えてのトークです。


また、The Teacherというコーナーでは、英語のイディオムを
英語字幕付きの動画で教えてくれます。

今日は、Christmas Messageを読みました。
"It's like turkeys voting for Christmas"というイディオム紹介のシーンは、
ちょっと笑えるところもあって、楽しい気持ちになりました。


これ以外にも、たっくさんのお役立ちページがありますので、
また、少しずつ見ていこうと思います。


ではでは、、、Merry Christmas and a Happy New Year!(^o^)/


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

英語で日本史を読む

ネット上には、無料で読める英語の記事がたくさんあります。
毎日少しずつ読みながら、英語力に変えていけたらいいですね。


今日は、宮本武蔵についての文章を読みました。

Miyamoto Musashi- Famous Japanese Swordsman

知らなかった武蔵について、文章の中から、簡単に書き出してみます。

☆お母さんは、武蔵を生んだときに亡くなった。
☆義母は、武蔵のお父さんと離婚した後も、武蔵を育ててくれた。
☆幼少の頃、アトピー性皮膚炎にかかっていた。(傍から見てもすぐにわかるほどだった様子)
☆決闘をして最初に勝ったのは、13歳の時だった。
☆武者修行の間、60回以上決闘をして負け知らずと言われているが、
 武蔵だけの力ではなく、弟子たちの援助があったからこそだった。
☆武者修行ののち、剣術の学校を設立した。
☆イオリという名の養子をとった。
☆熊本城で仕えた後、洞窟にこもり、五輪書を亡くなる数週間前に完成させた。
☆後年は、武士道をさらに芸術的に高めるため、絵や書道、彫刻をたしなんだ。


武蔵以外にも、様々な歴史上の人物や出来事が英語で書かれています。

History of Japan


内容の面白い文章に触れることを繰り返しながら、英語力を高められたら素敵ですね。



 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

オバマ大統領、学生たちへのスピーチ

今年、September 9、新年度が始まるにあたり、オバマ大統領が
アメリカの子供たちに向けてスピーチをした動画です。

大人が聞いても、いい言葉がいっぱいあって、
教えられることの多い、いいスピーチだと思います。

Pres. Obama National Address to Students


心に残った言葉は、

"There is no excuse for not trying."

"You make your own future."


☆2歳のとき、お父さんが家を出てしまい、お母さんは一人で
働きながら、オバマ氏を育てたこと。

☆インドネシアにいたとき、アメリカ式の教育を学ばせたかったけれど、
経済面から難しかったため、朝4時半に起きて、お母さんが
オバマ氏に勉強を教えてくれたこと。

その他、心に染みるお話がいっぱいです。

全英文は↓で確認できます。
http://news.scholastic.com/scholastic_news_online/2009/09/president-obama-to-kids-whats-your-goal.html



 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター