人と仲良くなる法則

以前の日記で紹介した心理学の本二冊を、時々読んでいます。

前回、近くにいる者同士は仲良くなる傾向がある(近接性の要因)

というのを紹介しましたが、他にもいろいろ法則があるのを知りました。


「 熟知性の原則~目にする回数が多いものに好感を持つ

  好意の返報性~人は自分に好感を持つ人間に好感を持つ

  ランチョン・テクニック~一緒にご飯を食べるとコミュニケーションが深まる

  類似性の法則~趣味や考え方の似通ったもの同士が親しくなる傾向がある」


(『面白いほどよくわかる!心理学の本』~渋谷昌三・著~より)



というもの。


う~ん、納得ぅー。Ωヾ(・∀・` )←「へえ」ボタンを押してます。(古いかしらん?!)

わかる気がします(・_・D 。


いろんなことが心理学で法則として定義されているのですね。

そこのところ、凄い!です。人のココロについての研究、進んでいるのですね。


私なんかは、「好意の返報性」にかなり当てはまっております。


いい評価をしてくれた人のことは、即効で好きになっちゃいます。

それも、自分のいないところで、褒めてくれていたことを知った日には

もう、「一生ついていきます!」状態゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。


超単純(〃ノωノ)


(注)決してストーカーではありません。



いろいろありますが、70億人もいる地球で

この時代に、この地域で、この場所で、出逢える奇跡…。


「ありがとう」と伝えたい気持ちでいっぱいになります。


Thanks a lot for the luck to know YOU.

出逢いに、感謝です。。。<(_ _*)>


CIMG04643.jpg
飛行機雲にも出逢いました+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚







ソクラテスさんは凄い

明けましておめでとうございます(^-^)

いつもブログを見に来て下さってありがとうございます。

今年もどうぞ“にょろしく”お願いいたします♪


興味のあること、勉強したいこと、読みたい本は

相変わらずてんこ盛り!


そして、知れば知るほど、学べば学ぶほど

知らないことがいっぱいだと気づくばかり…。



“無知の知”っていう真理を見つけてくれた

ソクラテスさんを改めて尊敬です。



最近、心理学の本を読んでいます。

実は、ユングが好きで、大学で心理学を学びたかった私。

それは叶わなかったけれど、今になって、楽しく読書で勉強中。


『面白いほどよくわかる!心理学の本』(渋谷昌三・著)と

『人間関係に活かす!使うための心理学』(ポーポー・ポロダクション・著)を

今は読んでいます。


えっ、そんなことまで明かされているの?!っていうことが

いろいろと載っていて、スバラシイ!!!


例えば、「近接性の要因」。


フェスティンガーっていう方が調査して見つけたそうなのですが


「お互いに近い距離にいて、何度も顔を合わせていると好意を持ちやすい。

 あまり興味がない相手でも、何度も繰り返し会っていると

 人はだんだん好意を持つ」(『人間関係に活かす!使うための心理学』より)


っていう法則。


確かに、当たっている気がします。



人間って面白いです。


もちろん、例外もあるはず…。


だからこそ、もっと面白いのがヒト…なのかもしれません!ね♪


人間バンザイヽ(*´v`*)ノ


NEC_05727.jpg

今年は宇宙を視野に入れながら、地球人として生きていきたい♪ 

なあんて(*^^*ゞ(結構まぢかも…)





テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター