

知らない間に

沈黙が怖くて つい
しょうもないことを
口に出しては

案の定
あんなこと
言うんじゃなかったと
後で思う

幼い頃
「おとなしいね」と
言われ続け
自分でもそうだと
自覚していたのに

「おしゃべりじゃないから」と
口にしたら
「え~~~?!」
と言われる この頃

人って変わるんだな

自分の自覚とは
裏腹に
環境や 出逢った人や
出来事で
知らない間に
変わるんだね

おしゃべりな自分と
物静かな自分

優しくなれる自分と
ツンツンしてしまう自分

心の中には
いろんな自分がいる

全部含めて自分自身

未熟な自分も
まだまだいっぱい

もっと優しくなりたい

誰かを笑顔にできるような
素敵な自分になりたい


by 佐伯 真依


CIMG8204.jpg
台北駅(台湾)近くのホテル“ビーハウス台北”のお部屋にあった絵。

何だか可愛くて、思わずカメラでパチリ♪

日本語のできるスタッフさんもいて、とても素敵なホテルでした。


あなたの今日も素敵な日でありますように☆


テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

本来の自分

心が 乱れそうになったとき
本来の自分を 見失いそうになったとき

できることなら ちょっとの間
瞳を 閉じてみよう
今の状況から 離れてみよう
一人になって 全く別のことをしてみよう

いつもの自分を 取り戻せるまで
心の高ぶりが 落ち着くまで
静かに そっと 待っていよう

鏡の中の 自分が
微笑みを 取り戻せるまで


 by 佐伯 真依


MVC-355E.jpg

ツクツクボウシの鳴き声を

時折、耳にするようになりました。

暦の上では秋。

朝晩も少しだけ涼しくなりました。

とはいえ、昼間はまだまだ夏真っ盛り。

元気に、笑顔で、夏を乗り切りたいものですね♬






テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

ゴーイング・マイ・ウェイ

私は私 ゴーイング・マイ・ウェイ
誰かや 何かのせいで
心を 曇らせたくない

誰も どんな権力も
人の心を 操ることはできない

誰かや 何かのせいにして
自らを おとしめたくない

私は私 きらめく思いを 
いつだって忘れない

何物にも左右されない
静かで穏やかな心を
持ち続けたい

いつも 自分らしく
笑顔で 愛にあふれていたい


 by 佐伯 真依


MVC-213F.jpg


最近、夜明け前に

どこからともなくヒグラシの声が聞こえます。

涼しげで、哀愁があって、胸に沁みいります。



ひぐらしの鳴く声の動画を見つけました♬



テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

あと一歩

くじけそうになった時は
成長しているとき

あと 一歩で
大きな喜びに 到達できる

もうだめだって思った 少し後に
成功が やってくる
喜びが やってくる
きらめく自分に 出逢える

あと 一息!!

成功を 信じて
可能性を信じて
願いが かなうのを 信じて

前に 踏み出そう


  by 佐伯 真依


CIMG7935.jpg
6月22日に生まれたカリフォルニアアシカのラムちゃん(愛媛県立とべ動物園)

毎日二回(13時頃&15時頃)授乳とプールでの泳ぎの練習が見えますよ。(体調によりお休みの日もあるそうです)



テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

自分を好きになろう

自分を大好きでいよう

意気地がなかった自分も
誰かを傷つけてしまった自分も
泣いてばかりだった自分も

全部 許してあげよう

自分には きらめく何かがある
そう 信じていよう

きっと 知らないうちに
そう信じた自分になれる

全ての人に
受け入れられなくていい

とりあえず 自分だけは
自分の一番の味方でいよう

そうすれば
頑張れる力が溢れてくる
希望を友に生きていける


 by 佐伯 真依


CIMG7707.jpg




テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
