

好きだから

大好きな人が

幸せでいてくれたら

それでいい


自分じゃない

誰かが

あの人のそばにいても

それでいい


あの人が笑顔なら

それがいい


懸命に生きている

自分がいれば

それがいい


 by 佐伯 真依


CIMG8431.jpg
松山市内を走る路面電車


Have a nice day:)


テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

あなたのためにできること

今日は、詩集『あなたの笑顔を見たいから【電子書籍】( 佐伯 真依 )より

一編、ご紹介させていただきます。


~あなたのためにできること~

あなたのために
何かをしたい

あなたが笑顔に
なれること

あなたの心が
温かくなること
生きていてよかったと
思えること

気持ちはたくさん
詰まっているのに

いざ行動を
起こそうとすると

ただあなたに
逢いに行ったり
とりとめもないことを
話したり
そばにいたり

そんなことしか
できなくて
それだけで
精いっぱいで

あなたの優しさと
さりげない思いやりと
深い愛に比べたら

私にできることなんて
ほんのちっぽけなことばかり

ありがとうと
心から伝えたいよ

言葉にすると
ほんの一言だけど
思いはいっぱいあるから

あなたがいつも
笑顔でいられますように
あなたのそばに
いつも希望が
ありますように


by 佐伯 真依

CIMG1860.jpg
(とべ動物園のトラさん)


*   *   *   *   *


詩集のタイトルにも関わっているポエムです。


“あなた”は、このポエムを読んでくださっている

“あなた”に置き換えていただければ幸いです。



私の中で浮かんでくる場面は

父が最期の入院生活をしていた頃

毎日病院に通っては、他愛もない話をしたひととき。。。


残りわずかな時間とわかっていながら

残りわずかだと知っていたからこそ

不思議な程、かけがえのない、心に残る、

ある意味で幸せな時間でした。


あなたも、大切な人と過ごす時間を

これからもたくさん過ごして下さいね♬





愛すること

どんなに冷たくされても
どんなに嫌われても
その人の幸せを
思い続けるのが愛

見返りなど求めることなく
与えて与えて
与え続けるのが愛

本物の愛は
深くて暖かくて強い

強靭な意志がなければ
心から誰かを
思い続けられないだろう

ある意味
厳しさを伴うのが愛

心から人を愛せるように
なる日は来るのだろうか

あまりにも弱くて未熟な私


by 佐伯 真依

CIMG1645_20160425154452be3.jpg




テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

傷つきやすい君に

いやなことがあったら
忘れましょう

何か他のことをして
意識を他に 
そらしましょう

何もかも 
自分のせいにするのは
やめましょう

自分に厳しくて
すぐに 
反省ばかりする君…

人を傷つけることに
敏感な君…

君は もっと
大らかに 
自分を信じて
前向きでいていいんです

哀しい出来事のために
冷ややかな 
誰かのために

君自身を 
苦しめることだけは
どうか 
やめて下さいね

私も君に似ています

だから
そんな君を
とても愛おしく思っています

どうか君は
君らしいままで
いて下さいね


by 佐伯 真依


CIMG0253.jpg


あなたの心に

いつも美しい虹の架け橋が

かかっていますように♪



ブログを見に来て下さり

ありがとうございます(*- -)(*_ _)。



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

勇気をくれる 贈りもの

たった一言の
ありふれた言葉が
心の奥深くに しみこんで
胸を熱くすることがある

もしも 他の人の口から
こぼれ出たものだったら
ただ 素通りしてしまいそうな
そんな 平凡な言葉なのに
 
あの人の言葉だから
大好きな 敬愛する
あの人の 真心そのものだから
こんなにも 勇気を与えてくれる
 
ほんの数行の さりげない手紙が
三十年間も 心の奥で
私を そっと支えてくれている
頑張れと 励ましてくれている

どんなに高価な贈り物も
決して届くことのない
自分だけの かけがえのない
宝物・・・

たった一人でもいい
自分を 認めてくれる
誰かがいてくれればいい

その人からの 
ほんの一言があれば
それだけでいい・・・

by 佐伯 真依


MVC-325F11.jpg


先日の24時間テレビで
心臓病と闘ってきた、13歳の山田倫太郎くんの姿を拝見しました。

病気とか、ハンディキャップとかを
全く感じさせない、パワフルで、明るい
圧倒的な存在感…。

水ト アナウンサーが“師匠”と呼んでいましたが
私も、心の師匠にしたい気持ちになりました。

自分は何をしているんだろう、
ぼんやりしていちゃいけないって
すっと、気持ちを切り替えることが
出来た気がします。

師匠の姿を胸に、自分の人生
もうちょっと頑張っていこうって
今、心から思います。


楽天Koboの電子書籍で、倫太郎君の本が読めます。
題名は『医者をめざす君へ』


倫太郎くん、本当にありがとう!!!



このブログを訪れて下さっている
あなたの毎日も
キラキラしたものでありますように。。。








テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

お知らせ
初詩集『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依) 電子書籍(Amazon&楽天Kobo)にて発売中☆第4回マイナビeBooks作品コンテスト入賞作品
カテゴリ
愛 (6)
プロフィール

佐伯真依(よっしー)

Author:佐伯真依(よっしー)
ブログを見に来て下さり、ありがとうございます。
あなたが笑顔になれるような癒しをお届けできれば嬉しいです。

詩集(電子書籍)発売中です。
『あなたの笑顔を見たいから』(佐伯真依)by Amazon&楽天Kobo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
**********
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ
にほんブログ村
**********
にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

**********
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 癒しへ
癒し
にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
にほんブログ村
カウンター
